効果的な株含む乳酸菌を毎日食べることが大切
乳酸菌といっても、いろいろな種類があり、その効用も実に様々だ。効果的に便秘を解消したいのなら、便秘解消に効果の高い乳酸菌を含むヨーグルトを毎日食べることだ。
いくら便秘解消に効果が高い乳酸菌を含むヨーグルトを食べたとはいえ、たとえば1度や2度では簡単に解消するものではない。我々の腸内環境は日々、変化している。食事の内容や体調、運動、睡眠などで腸内の悪玉菌が増えていくこともある。1度とった乳酸菌が体の中にずっと存在して、腸内で増え続けると安心してはいけない。そのために、毎日、継続的に食べていく必要があるのだ。
また、ヨーグルトを食べるなら、乳酸菌が胃酸などに壊されないように、食後に食べた方が効果的であるともいわれている。もちろん、単独で食べても悪くはないが、しっかりした食事をとらなくても、フルーツや野菜など軽く何かを食べた後に食べるとよいだろう。ただし、あまり神経質になりすぎる必要はない。
なお、便秘解消に効果があるとされている乳酸菌は、EC-12株、JEF01株、サーモフィラス菌1131株、BB536株、KW3110株、BE80株、SBT2055株(ガセリ菌SP株)、シロタ株、OS株、ブレーベ・ヤクルト株など数多くある。
最近はパッケージなどに効用が書いてあるものも多いが、どんなヨーグルトを食べたらいいか迷ったときには、こんな菌が含まれているものを選ぶとよいだろう。