インタビュー「日本初の口臭外来を開設。全国から7000人以上が受診する口臭治療のパイオニア」第1回 ほんだ歯科・本田俊一院長

口臭対策グッズ、舌磨きは効果なし!  健康な人でも1日数回は口臭が強くなる

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

口臭で“人生が壊れてしまった”患者さんが元気に

 アメリカでは、90年代に口臭治療ブームが起こったが、当時も今も、第三者が確かに臭いと認めた場合だけ治療が行われている。Aさんのように、奥さんが臭くないといえば、治療されない。

 本田医師は、「健康であっても起こる生理的口臭をコントロールする」「口臭がなくても口臭不安につながる原因について治療する」という2つの治療法を編み出すことで、第三者が認定しない口臭についての悩みを解決することに成功した。

 「ある青年は、中高生の頃から口臭に悩んでいて、口臭を治すために歯医者になった。けれども治らない。しかし、当院の口臭外来に来たら元気になりました。28歳の女性は、思春期からずっと口臭に悩んでいて結婚もできなかった。ところが元気になって、生まれて初めて電車に乗ってコンサートに行かれました」

 「口臭外来の患者さんを診ていて思うのは、虫歯や歯周病で人生がこわれてしまうことはないが、口臭ではあるのだということです」
 
 本田医師は、治療の方法を公開していて、それを学んだ医師がいる全国約300の歯科医院で、ほんだ式口臭治療を受けることができる。提携医院は、ほんだ歯科のホームページにリストが掲載されている。
 
 また、大多数の、ときどき口臭が気になるが、深刻にはとらえていな人たちも「生理的口臭のコントロール」には大いに興味があるだろう。
 
 第2回では、まず口臭の原因をくわしく説明してもらい、さらに口臭についてメンタル的に悩み「口臭外来」にやってくる人たちがどうやって元気になっていくかを訊く。
(取材・文=増澤曜子)

口臭対策グッズ、舌磨きは効果なし!  健康な人でも1日数回は口臭が強くなるの画像2

『もう口臭で悩まない』(アーク出版)

『もう口臭で悩まない』(アーク出版)


昨年12月に上梓された『もう、口臭で悩まない!』(アーク出版)。老若男女を問わず口臭を気にする人は多いが、歯磨き、舌磨きをすれば口臭はきえるのは間違い! など長年の口臭研究から明かされる口臭の真実。口臭の原因は多種多様で、ほんとうの原因はを解決しなければ口臭は消えない。その一方で、過剰に口臭を気にする人も少なくない。こうした口臭に悩むすべての人に人に対しても、診断から最新の医療技術を紹介しつつ実際の治療法も解説した書き下ろしの福音書。

HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子