シリーズ「子どもの心と体の不思議のサイエンス!」第17回

赤ちゃんは10カ月ころから大人の表情・行動・状況を読めるようになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10カ月ころ人の行動や状況の意味も分かってくる

 赤ちゃんは表情だけでなく、周囲の大人の行動パターンもよく見ている。10カ月ころになれば、大人の行動パターンに合わせて、自分の行動を決めるようになる。

 たとえば、お母さんが「クマさんよ」と、赤ちゃんと目を合わせながら、ゆっくりと視線をずらしてクマさんを見たり、指さしたりすると、赤ちゃんも同じ方向を見て、クマさんを指さしする。視線や指さしの先に、お母さんの意識が向かっていることを赤ちゃんはちゃんと理解しているのだ。

 こんなことも起きる。たとえば、お母さんがお化粧を始めたり、お父さんが戸締まりを確かめたりして、外出の準備に忙しくしていると、赤ちゃんが玄関に先回りして待っていることがある。これは、赤ちゃんが日常よく繰り返される人の行動やできごとを見覚えて、自分も関わろうとしている何よりの現れだ。

 このころになると、お母さんの持ち物、たとえば、ヘアブラシや口紅などに関心が強くなり、自分のおもちゃにしようとする時もある。お母さんのお化粧を見ているので、「自分もしてみたい」「触ってみよう」「これは何だろう?」と好奇心を刺激されているのだ。

 極端ないたずらは困りものだが、赤ちゃんが人の行動や状況を認識できるようになった発達の兆しだ。長い目で見てあげよう!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子