「痩せてキレイになったね」……一体、何kg減量すれば気づいてもらえるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 もう一歩進んで、単に「痩せた」というだけでなく、「より魅力的になった」と思わせるためには、その約2倍の体重減少が必要という結果も導き出された。つまり、女性では平均6.3kg、男性では平均8.1kgもの減量が必要だというのだ。

 6.3㎏の減量は、それなりにハードルが高い。「キレイに痩せて彼氏にほめられたい」と思っている女性にとってはショックな結果かもしれない。もちろん、必要な体重減少は元々の体重や肥満度によってケースバイケースだし、北米の成人の平均身長は私たちより5~6㎝高いことも考慮すべきだろう。ただ「痩せて魅力的になる」ことは、決して一朝一夕ではないのは確かなようだ。

 理想的なダイエットは一般的に、1カ月当たり体重の5%までと言われている。たとえば、体重が60㎏の人なら、1カ月にマイナス3㎏が限度と考えたほうがよい。そして多くの人は、体重が数㎏減った時点で身体が省エネモードに切り替わり、カロリーコントロールをしても体重が減らない「停滞期」に突入する。6㎏の減量は、そこを我慢しないとクリアが難しい。

 短期間で自分を変えたいと無理をしても、多少の減量では誰にも気づかれない。挙げ句の果てにストレス太りでリバウンドでは、骨折り損でしかない。やはりダイエットは、無理せず・焦らず・余裕を持って取り組むのが成功の秘訣だろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子