首が変形する! スマホの使用姿勢が招く新しい現代病「テキストネック」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 では、テキストネックになるとどんな症状が現われるのか。頭部の重さをうまく分散できずに、首の痛みや疲れが生じやすくなる。また、神経が通る椎間孔が狭くなってしまうために、腕や手にしびれや痛みが生じる可能性がある。

 頚部の骨の配列がずれてしまうと、それが頭痛やめまいの症状を引き起こしてしまう。スマホをいつも使っている人で、頭痛やめまいを起こしている場合、このテキストネックになってしまっている可能性が考えられる。

 さらに、テキストネックは、うつ病などの心因的な問題も引き起こすことがある、と報告されている。

 そのテキストネックを防ぐには、まず使いすぎを防ぐことがいうまでもない。だが、それが難しい場合、定期的に姿勢をリセットすることがなによりの予防だ。

 15分に一度はスマホから目を離し、上を見上げたり、首を回したりして、筋肉のこりや姿勢をリセットしよう。それにより、血流量も上がるし、頚部の負担もリセットされる。

 たとえば1日の使用制限時間を設定すると、現在の利用総時間を教えてくれたり、制限時間が近づくとアラートで警告してくれたりするアプリもある。スマホの使用時間を管理することで、ライフバランスを見直すきっかけにもなる。活用も考えてみたい。

 また、正しい姿勢も大切だ。椅子に座ってスマホを扱う場合、頭を前に出しすぎないようにすること。背筋をしっかりと伸ばしているか注意したい。

 時代の変遷とともに私たちの“道具”も移り変わる。パソコンのキーボードの使用過多による弊害が、今度はスマホのようなモバイルデバイスへ移行してきたわけだ。携帯性に富んだ機能が災いとなり、使用時間の超過がもたらした。テキストネックは腰痛や肩こりに続く、現代人の多くが悩まされる病になるかもしれない。
(文=編集部、監修=三木貴弘)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子