「ボイスコマンド」でも注意力は低下! 運転中のスマホ操作が事故を招くことに

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2893410-2.jpg

ハンズフリーでも運転中のスマホは危ない!(shutterstock.com)

 「歩きスマホ」の危険性については、本サイトでもお伝えしてきたが(2015年1月27日)、「歩きスマホ人」は、ますます増加しているようである。この11月には、JR東日本が「スマホの『ながら歩き』防止キャンペーン」を展開して話題になった。最近は、テレビのキャスターが罰金を課したらどうかという強硬な発言をして物議をかもしている。すでに、お隣中国では、スマホ専用歩道も登場しているという。

 ところで、移動はもっぱら自動車を運転して、という人も多いだろう。両手がふさがっている運転中に、言葉でスマホ操作ができる、ボイスコマンドをご存知だろうか。

手を使わず、声だけて操作できるボイスコマンド

 何かを検索するときに、文字を打ち込まなくてもスマホに向かって検索したい言葉を話すという機能を使ったことがあるだろうか。ボイスコマンドは、検索だけでなく、「○○君に電話をかけて」とか「夕べのサッカーの試合の結果は?」とか、「メールのメッセージ読んで」のように、スマホに入っているアプリを、言葉で命令できる機能だ。まさに、運転中にうってつけである。

 また、カーナビや燃費情報を、音声で操作できる機能を備え付けた自動車もすでに市販されている。このようにスマホや自動車に備え付けられた、音声で操作できる機能がボイスコマンドだ。

 しかし最近、アメリカ自動車協会(AAA)が、気になる調査結果を発表した。ハンズフリーのボイスコマンドであっても、自動車の運転中に使用すると注意力の低下を招くというのである。

運転中に危険をもたらすレベル2以上の注意力低下

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子