シリーズ「最新の科学捜査で真犯人を追え!」第2回

自殺か? 他殺か? 自然死か? 検視官は雄弁に語りかける「死体」の声を聞く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kagakusousa002.jpg

自殺か他殺か自然死か?(shutterstock.com)

 凄惨な殺人事件が起きると、マスコミは騒ぎ立てる。誰もが耳をそばだてる。殺されたのはなぜ? 犯人は? 死因は? そんな巷の喧騒に目もくれず、口なき死体の真実をひたすら暴く、それが検視だ。

 死因に異常がある死体は3体ある。殺害が明らかな犯罪死体、犯罪の関与が不明の変死体、事故死や自殺死などの非犯罪死体だ。検視は、犯罪死体の損傷、着衣などの現場状況から、死因、死亡推定時刻、死亡状況、凶器の特定などを調べる。ポイントは、自殺か他殺かだ。

 自殺か他殺かは、なぜ分かるのか?

 頭部なら、頭髪を剃れば鈍器による外傷がある。絞殺で窒息した死体の眼球には、血液が固まった溢血点(いっけつてん)が現れる。紐などで首を絞めた場合(絞死)や、手で首を絞めた場合(扼死)、首を絞めた痕の索条痕(さくじょうこん)が残る。手で首を絞めると、喉の舌骨(ぜっこつ)が折れる時がある。二の腕の内側に皮下出血があれば、腕を掴まれた時にできたものと推察できる。手や指に細かい切傷や裂傷があるなら、刃物の襲撃から身を守るために抵抗してできた防御創(ぼうぎょそう)と推定できる。抵抗した時に犯人を引っかいたなら、被害者の爪に残された皮膚から犯人のDNAを採取できる。性器に不自然な擦過傷(すり傷)や精液の残留があれば、強姦殺人が疑われる。

 つまり死体は、自殺か他殺かを雄弁に語ってくれる。

 このような死体の死因を究明する検視に携わるのが検視官だ。検視官は、各都道府県警察本部の刑事部に所属し、犯罪現場の初動捜査を指揮して、自然死か事故死か殺人死かを判断し、死因に異常が見られる死体を司法解剖するかどうかを決定する。

 検視官は、法医学のすべてに精通した知識・実績・実力、ハイレベルな分析力やコミュニケーション能力が求められるので、警視クラスも少なくない。警視とは、警視総監、警視監、警視長、警視正に次ぐ第5位の高い階級をもつ警察官だ。検視官は、犯罪事件の審問、公聴会、裁判などに出席して証言する重要な職務も担当している。

司法解剖と行政解剖は何が違うのか?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子