叶美香さんのアナフィラキシーショックは学校給食での危険性を教えている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_kanosister001.jpg

叶姉妹オフィシャルブログ『ABUNAI SISTERS』より

 絶頂期を過ぎてもなお折々の一挙手一投足が耳目を集めるセレブ・ユニット、叶姉妹。先月23日には妹・美香さん(48)が急性アナフィラキシーショックで一時的に呼吸困難に陥り、緊急入院していた事実が姉・恭子さん(53)代筆のブログ投稿によって公表された……。

 原因は風邪で大量服用していた咳止めシロップの成分らしいが、現在は回復し大事を取って検査入院中。逆に医師から「命の危険もあり得た…」と告げられ、司令塔兼世話役の美香さんがいない日々を「まるで、お魚のいない海のように空虚な心」と綴った恭子さんのほうが看病と気疲れから38度を超える高熱で療養中。叶ブランドらしいオチだった。

即時型の命取り、アナフィラキシーショックとは!?

 では、美香さんを襲ったアナフィラキシーショックとは何だろう。耳慣れない名称から「セレブだけが見舞われる贅沢病か何か!?」と想われた方もいるようだが、アナフィラキシーとは即時型で起こる重篤なアレルギー反応で「毎年数十名が命を落としている」(専門医)という。これは特定の食物や医療品、虫刺されやラテックス製品、その他のアレルゲン(抗原)によって引き起こされ、腫れによる気道の閉塞や血圧の激しい低下で場合によっては死に至る例も稀にある。決してセレブ限定の症状ではないので憶えておきたい。

 が、この舌を噛みそうな名称を既知の方でも実際、不測の事態を前にした場合の対処法となると「認識不足」というのが日本の実情らしい。「アナフィラキシーショック」の文字が新聞紙面を飾ったのは2012年12月、東京・調布市立の小学校で給食を口にした女子児童が急性アレルギー反応で死亡…というNEWSを御記憶の向きもいるだろう。

 大手製薬メーカーのファイザー株式会社が≪小学校の母親を対象とした「食物アレルギー」認識調査≫を公表しているが、「アナフィラキシーショック」に対する認識不足が浮き彫りとなっている。

 計1.648人を対象とした同調査では、食物アレルギーの子供を持つ母親の陣営でさえ9割弱が「アナフィラキシーショックを起こす可能性が高い」とは思っていない。同じく該当児童に対して「特に何もしていない」母親が44.4%…実際に複数の臓器でアレルギー症状が現われたと回答した216人中、半数近くがそれをアナフィラキシーショックの発現とは疑っていない。さらにはそういう子供を育てながら、緊急時の補助治療を目的とする「アドレナリン自己注射」の存在自体を7割強の親が知らなかったという。

 一方で彼女たちが周囲に最も知ってほしい点に「好き嫌い(の問題)とは違う」が首位、次に「思いがけない食品にアレルギーの原因となる食材が使われている」盲点を選び、理由の「生命に危険のある症状を起こすこともある(から)」を3位に選んでいるのに、である。事実、食物アレルギーのない子供を持つ母親が同級生らを招いて食べ物を提供する際、「好き嫌い」を確認する割合は51.9%なのに対し、「食物アレルギーの有無」まで問うのは35.9%という結果。アレルギーの子を持つ母親たちの気遣い事項とは順番が逆転している。

学校、医師、保護者の連携でアレルギー事件を防ぐ

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子