>  >  > ジュニアとサカナクションを悩ます突発性難聴とは?

不治のサカナクション・山口一郎、完治の千原ジュニア。明暗を分けた突発性難聴とは!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いきなりの39度7分の高熱に救急を訪れたジュニア、「ストレスが原因ですね」と診断され、翌日には平熱に戻ったそうだが、「いまだに右耳がね、聴こえにくいんですわ。ええ、(同居を始めた)2週間前ぐらいから…」と苦笑告白した。

 その病名を「突発性難聴」と具体的に明かしたのはその3日後、木曜レギュラーとしてTBS系情報番組『ビビット』に生出演中のこと。

 やはり新婚仲間で司会の国分太一から「ストレス…(原因は)結婚ッスか!?」と笑って突っ込まれるや、「いやぁ~、それはどうか判らんですけれども、ハイ」と否定も肯定もしなかった。が、かねてから相手に望む潔癖症的条件の細かさが問題視され、「結婚に向かない筆頭芸人」としてネタにされてきたジュニア。本件も新婚秘話として少し話を盛れば十分「すべらない話」のネタになりそうな軽症で済んだようだが、不治の病と化した山口一郎との明暗はくっきり。

 以前の発症中心層(40~50代女性)から近年は性差や年齢を超えて男性層も増加傾向にあるものの、適切な処置を取れば「再発しない」とされる突発性難聴のワナを逃れた。が、男性では大友康平、氷室京介、宮本浩次、スガシカオ、女性でも相田翔子や浜崎あゆみら、「あわやベートーベンの運命が…」と突発性難聴の過去を公表している音楽陣は意外と多い。診断を聞き逃すのは禁物だ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子