最新のインフルエンザワクチンは鼻にスプレーするだけ!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
flumist.jpg

点鼻スプレー型のインフルエンザワクチン(写真はフルミストの製造会社MedImmune Inc.のHPより

 秋は来るべき冬に備える時期。冬期の健康を維持するために、インフルエンザ対策も怠ってはいけない。重篤化すると死亡することもあるインフルエンザは、通常の風邪とは違って、ウイルスが感染して生じる病気だ。

 感染すると2〜3日の潜伏期間を経て、たいていの場合、突然の高熱で発症する。全身のだるさと筋肉関節があり、体力がない高齢者では肺炎になったり、子供ではひきつけや脱水症状を起こすこともある。

 また、ウイルス感染なので、爆発的な流行をすることがある。1918年に全世界で流行したスペイン風邪では、数億人が感染し、数千万人が死亡したと言われる。人類滅亡や生物科学兵器を題材にした小説や映画のなかには、毒性の強いインフルエンザが大流行して人類のほとんどが死亡し、生き残った主人公がサバイバルするという表現が繰り返されるが、過去の人類が感染症と闘ってきた歴史を知れば、あながち大げさとは言えない。

鼻に2回スプレーするだけ

 対抗策のひとつは、ワクチンの接種だ。ワクチンは、毒性を弱くしたウィルスをもとに作られる。これを注射などで体内に入れると、免疫反応によって抗体ができる。この抗体が、体外からやってきたインフルエンザウィルスと闘い、たとえ感染しても重症化せずに済む。

 弱毒化したウィルスを体内に入れるため、インフルエンザワクチンの接種にはリスクがある。そのための技術革新が続けられてきた。いま注目されているのが「点鼻スプレー型」のインフルエンザワクチン「フルミスト(4価経鼻インフルエンザ生ワクチン)」だ。

 フルミストの接種方法は、注射ワクチンとは異なり、鼻に2回スプレーするだけ。接種方法が簡便なため、すでに欧米では主流のワクチンだ。また、その効果は、約1年も維持される。したがって、この冬に備えて、今の時期からの早期接種も可能だ。これはワクチン接種のブレークスルーだ。

 ただし、次の項目に当てはまる人は接種の対象外となる。

 ●2歳未満、50歳以上の人
 ●いま喘鳴がある人
 ●ギラン・バレー症候群の経験がある人
 ●糖尿病の人
 ●妊娠中または2歳以下のお子さんに授乳中の女性
 ●タミフルなどインフルエンザの薬を服用中の人
 ●白血病またはその疾患と同居している人

 また、ワクチンは人体の免疫機構を利用しているため、免疫機能ができあがっていない乳児や、免疫機能が低下している高齢者や病者は避ける必要がある。

 このフロミストは、日本ではまだ保険適応外のため自費診療になる。1回のワクチン接種費用は1万円前後。接種方法は簡便だが、通常に比べると高額だ。

ワクチンを接種するのは誰のため?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子