皇后・美智子さまが「心筋虚血」で精密検査! 症状がなくても40歳からは定期検診を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
michikosama.jpg

平成27年1月2日の一般参賀にお出ましになられた天皇皇后両陛下(写真=宮内庁HPより)

 8月9日午後、東京大学付属病院で冠動脈のCT検査を受けられた皇后・美智子さま。今年の6月末頃から胸の痛みの症状があり、心電図検査の結果、「心筋虚血」と呼ばれる冠動脈の血液の流れが滞る疾患の疑いがあることが分かっていた。今回の検査は、それを受けてのことだ。

 検査の結果、冠動脈の3本のうち2本の一部に動脈硬化が原因と見られる軽度の狭さくが見られた。ストレスなどで血管が一時的に収縮して、狭さくが生じている可能性が考えられるという。宮内庁は「これまで通りの日常生活を送りつつ、激しい運動はもちろん、強いストレスを避けるよう過ごされる」と発表した。

 冠動脈は心臓を取り囲むように存在する3本の動脈で、心筋に酸素や栄養を送る重要な働きをしている。この冠動脈の血流が悪くなると、心臓に酸素を供給できなくなる。このような「心筋虚血」は、動脈硬化が進んで動脈が狭くなることや、完全に詰まることが原因で起きる疾患だ。狭心症や心筋梗塞にもつながる。

症状のない「心筋虚血」もある

 心筋虚血には症状のないタイプもある。心筋梗塞が発症した後や狭心症がある場合にも、この"無症状"の心筋虚血が起き得るという。そして怖いのは、これまで狭心症や心筋梗塞とは無縁だった人にも起きるということだ。

 無症状ゆえに、どれくらいの人が患っているのか統計は取りづらいが、秋田大学医学部第2内科の三浦傳教授の監修によるテキストによれば「狭心症の自覚がない日本人の2~3%に、無症状の心筋虚血が見られる」という。つまり、胸の痛みなどの症状がなくとも、心筋虚血が起きている可能性もあるというわけだ。

 特に糖尿病を患っている場合、動脈硬化が進みやすいため心筋虚血のリスクが3~4倍高まるという。糖尿病は神経障害の合併症もあるため、痛みに気づきにくいという点も恐ろしい。

突然死のリスク......無症状では回避しようがない!?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子