今までにない痛みは我慢しない! 鎮痛薬でやり過ごした結果、緊急手術に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
itami.jpg

体の痛みは"大事なサイン"vantherra/PIXTA(ピクスタ)

 「特定健診」、いわゆる「メタボ健診」は、生活習慣病などの予防を目的に2008年から始まった。40歳以上の人が、年に1度無料で受診できる。気になる数値を見るのが怖くて、敬遠気味の人はいないだろうか。

 メタボリックシンドロームは、さまざまな病気を引き起こす。最も怖いのは、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心臓疾患。直接命に関わる病気だ。

 日本人の死亡原因の3大疾患のひとつで、平成25年には19万6547人が心疾患で亡くなっており、死因の割合の15.5%を占めている(平成25年人口動態統計年報の概況/厚生労働省)。

 男女別に見ると、急性心筋梗塞の死亡数は、男性23497、女性19132(「死因簡単分類別にみた性別死亡数」人口10万対/平成22年人口動態統計年報)だ。中高年男性が比較的多く発症し、女性は75歳以降にぐっと増える。

 では、メタボでもなく危険な年齢に達していない女性なら無縁なのか。そうとはいえないのだ。

実録! 突然死を覚悟した瞬間

 ひとつ年上の夫、愛犬2匹とともに東京の郊外で暮らすNさんは、小柄でスリムな57歳の主婦。毎日の家事や犬の散歩のほか、フランス語やフラワーアレンジメントを習ったり、スポーツジムに通ったり、活動的な日々を送っていた。

 ある休日、突然、胸と背中にこれまでに経験のない痛みが襲った。直感的に「循環器系の痛みかも」と頭をよぎったが、鎮痛薬のロキソニンテープを背中に貼って横になると痛みが和らいだ。1時間ほど休んだ後は、いつもと変わりなく一日が過ぎた。

 翌朝、まだ胸の奥には、痛がゆいような違和感があったが、予定があったのでそのまま外出した。だが、電車内でバッグを持つのもつらくなり、最寄り駅まで戻って総合病院へ直行したが、循環器科がその日は休診だった。やむなく、タクシーで循環器科のある別の病院に向い、受付して順番を待った。

急変して緊急手術に!

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子