"卵子凍結代"80万円+保管料1万円/年で、妊娠年齢が延長できる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pregnancy.jpg

6割の独身女性が卵子凍結に肯定的 メグ/PIXTA(ピクスタ)

 「卵子凍結」に積極的な国として知られるベルギーで、世界初の快挙があった。

 首都ブルッセルのエラスム病院でのこと。イザベル・ドメステール医師の率いるチームが、凍結していた卵巣を10年後に解凍し、その組織片を持ち主の女性の左の卵巣に移植した。すると、機能が止まっていた女性の卵巣は卵子を作り始め、自然妊娠で健康な男の子を産んだという。

凍結卵巣が、10年後に卵子をつくる!

 凍結卵巣を体に戻した女性はコンゴ共和国で生まれ、5歳のときに遺伝性の血液の病気と診断された。移住したベルギーで受けた診断は、骨髄移植しか生きる道はないというもの。このとき彼女は13歳だったが、ひとつ大きな問題があった。

 骨髄移植では、拒絶反応を抑えるために化学療法と放射線療法を行うのだが、これらは卵巣の働きを破壊する副作用がある。そこで医療チームは、初潮前ではあったが彼女の右の卵巣を取り出して凍結保存したのだ。

 10年後、女性は病院を訪れて「赤ちゃんが欲しい」と相談。そして、冷凍庫に保存されていた卵巣が解凍されたのである。

 このような組織片の移植で妊娠した例は、世界で少なくとも35例ある。しかし、初潮前の卵巣での成功は世界初。人間の細胞や組織は、凍結されてもまた成長するのである。

20~30代はキャリアアップ、40歳で解凍卵子による出産?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子