紫外線だけではない! 毛穴を広げる"熱風"があなたを襲う!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 では、毛穴熱風が吹く地域どこなのか。報告によると、次のような3タイプの毛穴熱風の地域が示された。

●山の「毛穴熱風」
 湿った空気が山を越えるときに雨や雲として水分を減らし、乾いた空気が山を下ることで山の風下側で気温が上昇すること(フェーン現象)で毛穴が開く。
 福島県・栃木県・群馬県・埼玉県・岐阜県・福井県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・福岡県・佐賀県

●海の「毛穴熱風」
 南寄りの熱気を含んだ海からの強い風で、一気に湿度の高い熱い空気が押し寄せ、毛穴を広げる。
 茨城県・千葉県・神奈川県・和歌山県・沖縄県

●山と海の「毛穴熱風」
 富士山のふもとの静岡県では、山と海の毛穴熱風が吹くことがわかった。

毛穴を目立たなくする対処法とメークとは?

●冷たいおしぼりで肌を冷やすのは逆効果

 ファンデーションや日焼け止めなどを塗っている場合、冷たいおしぼりを肌に当てるのは逆効果。開いた毛穴部分にメークが落ち込み、開いた状態が固定される。毛穴が目立つ部分のメークを乳液を含ませたコットンでオフするのがオススメ。毛穴に入り込んだメークを取り除き、肌がやわらかくなり、キメがふっくらと整うことで毛穴が目立たなくなる。

●メーク前に"潤い"を整える

 夏場は汗で潤っているように感じるが、冷房などで肌の内部は乾燥していることもある。夏こそ、化粧水と乳液でたっぷり潤いを与えることが大切。毛穴用ケア品で角層を引き締めてからメークを行うのもオススメ。

●気になる部分はファンデーションを少なめに

 毛穴を隠そうと厚塗りするのは、化粧崩れの原因になる。薄く仕上げるのがポイント。ファンデーションは頬を軽く引っ張りながら、あらゆる方向にパフや指を動かして、丁寧に塗り込むことで毛穴を自然にカバーできる。

 夏は肌だけでなく、暑さによる夏バテ、睡眠不足、食生活の乱れなど、体の内外からダメージを受けやすい。この時期のケアは、アンチエイジングの大きな要因のひとつになりそうだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子