>  > “線虫でがんを早期発見”は第2のSTAP騒動!?

「線虫でがんを早期発見」は実証できていない!?報道に疑問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
線虫でがんを早期発見は、第2のSTAP細胞騒動にならないか!?の画像1

がんの早期発見が可能!?shutterstock.com

 「線虫:尿でがん識別...患者のにおい好み近寄る」(3月12日付毎日新聞)、「がんを尿の匂いで発見...九大など、線虫を利用」(同日付 読売新聞)、古館伊知郎の「報道ステーション」など、線虫が胃がん病変部に選択的に吸着するという情報を取りあげていた。

 元九州大学外科で犬の嗅覚を使って「がんの早期発見」をする研究をやっていた園田英人医師が、就職した民間病院で、サバの刺身を食って胃に線虫アニサキスの感染を起こした老人を内視鏡で治療する時に、虫体の傍に早期胃がんがあるのを発見した。そこで同大理学部の広津孝章崇亮(たかあき)助教に「線虫によるがんの早期発見」の研究を持ちかけた、ということらしい。

 PubMedで調べると、藤田保健衛生大学の堤寛教授が1983年に類似症例を1例報告している。ただこの頃はピロリ菌発見(1984)の前で「胃がんの原因としてのアニサキス感染」という説が世界的に有力であった。今回の論文を読むと「アニサキスと胃がんの共存例」は世界でたった38例しか報告例がないらしい。

 TVでも新聞でも「犬の嗅覚」と「線虫の(味物質・臭い物質に反応する)遊離化学受容体細胞」を一緒くたにして、報じている。危険なことだと思う。
 
 線虫は英語で「(Nematoda)ネマトーダ」というが、「ネマトーダ」という言葉は小学生の頃、母から教わった。「野菜の根を食い荒らす悪い虫」という話で、実物は見たことがない。根をやられた野菜は枯れる。それで「ネマ」は根っこの意味だと思っていた。線虫という虫がいることすら知らなかった。

 私は90年代の終わりになって、「ネマトーダ」が「線虫類」であり、カマキリのハリガネムシや「細胞の自殺(アポトーシス)」の発見につながった、長さ1ミリほどの実験動物「C. エレガンス(elegans)」も線虫であることを知った。02年のノーベル生理学医学賞はアポトーシス発見に対して与えられている。

 C.エレガンスの「C.」はCaenorhabditisの略で「Caenorhabditis elegans, Maupas, 1900」が正式学名のようだ。Caenoは「食事する」、rhabdは「横たわった」、elegansは「優雅な」という意味だから、この線虫が餌の大腸菌を食べる様子から命名されたものであろうか...。
 線虫は地球にいる動物のうち、知られている約110万種のなかで、約1万種と最も数が多く、未発見のものを入れると約100万種が推定されている。線虫の約70%はミミズのように土壌中に棲息している。大きさは1ミリ以下から最長では1メートルを超える。
 

「がん特異的な化学物質」への探求がまったく無い

 雑誌「PLOS One」に掲載された九大理学部からの原著論文も読んだが、写真が1枚もない。この線虫(C.エレガンス)は体長1.2mm、約1,000個の体細胞からなり、体が透明なので細胞の動きを追え、発生学の実験に広く利用される。
 
 原始的な無脊椎動物にも、ある種の化学物質に特異的に反応する化学受容体をもった細胞があり、これが進化して昆虫のフェロモン受容体や脊椎動物の嗅覚器や味覚器になった。(岩堀修明『図解・感覚器の進化』、講談社ブルーバックス, 2011)。マウスを用いて、嗅覚遺伝子と嗅受容体を発見した業績に対して、04年にはコロンビア大学のリチャード・アクセル博士とフレッド・ハッチンソン・ガン研究センターのリンダ・B・バック博士にノーベル賞が与えられている。

 C.エレガンス線虫では、揮発性の化学物質に対する4種の化学受容体が知られており、うち2つは濃度勾配の上流に向け、線虫を動かし「芳香」と呼ばれ、他の二つは虫体をそれから遠ざけるように働くので「悪臭」と定義されている。
 
「PLOS One」掲載の論文では、患者尿など「がん患者の体液」に対して、がんの種類に関係なく、線虫が正の走化性を示した、ということが統計的に数値で示してあるばかりで、「がん特異的な化学物質」の本体に切り込む実験がまったくない。

メディアの空騒ぎがもっとも危険だ

難波紘二(なんば・こうじ)

広島大学名誉教授。1941年、広島市生まれ。広島大学医学部大学院博士課程修了。呉共済病院で臨床病理科初代科長として勤務。NIH国際奨学生に選ばれ、米国NIHCancerCenterの病理部に2年間留学し血液病理学を研鑽。広島大学総合科学部教授となり、倫理学、生命倫理学へも研究の幅を広げ、現在、広島大学名誉教授。自宅に「鹿鳴荘病理研究所」を設立。2006年に起こった病気腎移植問題では、容認派として発言し注目される。著書に『歴史のなかの性―性倫理の歴史(改訂版)』(渓水社、1994)、『生と死のおきて 生命倫理の基本問題を考える』(渓水社、2001)、『覚悟としての死生学』(文春新書、2004)、『誰がアレクサンドロスを殺したのか?』(岩波書店、2007)などがある。広島大学総合科学部101冊の本プロジェクト編『大学新入生に薦める101冊の本』(岩波書店、2005)では、編集代表を務めた。

難波紘二の記事一覧

難波紘二
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子