連載第2回 ありがとうの心が通う、幸せ介護食

寒い季節の介護では温かい料理が何よりの"ごちそう"

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ds1sfookaigofoods2.jpg

クリームが利いた優しい味は母の大好物

 ケアマネジャーさんが立てた介護プランに基づき、隔日でデイサービスに通うことになった母。初めのうちは、慣れないのか帰ってきてもしょんぽりとしていた。

 ところが、1カ月ほど経った頃には友だちもでき、行くのを楽しみにするようになった。そして帰ってくると、その日のことをうれしそうに話してくれるのだ。まるで親子が逆転したよう。母が子どもで、私がお母さん。

 「ふぅん、そんなことがあったの」と相づちを打つと、少し出にくくなっている声で一生懸命話す。そんな母の様子を見ると、私もひと安心。

 母がデイサービスに出かけている間は、私にもゆとりができた。一番うれしいのは、寒いからといつも閉め切っていた母の部屋の窓を全開にして空気の入れ替えができること。

 入浴の世話もしてもらえることも、私には大助かりだ。自宅でお風呂に入れるときには、倒れそうになるくらいたいへんだったから。

「おいしい」は作りがいのある言葉

 そんな事情で時間に余裕ができたので、クリームシチューを作ることにした。寒い季節は、温かい食事が何よりのごちそう。忙しいときには市販のルーを使うが、今回は本格的にホワイトソースから手作りした。

 具材は、カキ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、短く切ったシメジ。野菜類はどれも十分軟らかくなるまで煮る。カキは煮すぎると硬くなるので、最後に加えてさっと熱を通す程度に。茹でたブロッコリーを彩りに加え、ひと煮すれば完成。母の分は、口の中がやけどをしない程度の温かさにする。

 クリームが利いた優しい味は、母の大好物。「おいしい、おいしい」と言いながら食べていた。食べ終わって「ああ、おいしかった」と言って箸を置く満足そうな顔を見ると、時間がかかってもおいしい料理を作ろうと思ってしまう。「おいしい」は、作りがいのある言葉なのだ。

「カキのクリームシチュー」の作り方

1.ホワイトソースを作る。
2.ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、短く切ったシメジを軟らかくなるまでスープで煮る。
3.2にホワイトソースを加え、10分ほどソースがなじむまで煮る。
4.カキを加える。さっと熱を通す程度。味を確認し、塩味を調整して仕上げる。
5.器に盛ってゆでたブロッコリーを彩りに添える。


連載「ありがとうの心が通う、幸せ介護食」バックナンバー

横田節子(よこた・せつこ)

家庭料理、介護食研究家。1953年、大阪生まれ。2000年秋、同居中の実母が脳梗塞で倒れ、介護のため、自宅での料理教室を閉鎖。2005年、母の介護中、母が食べる様子をヒントに『介護しながら作る介護食』(日本経済新聞社)を出版。同書の出版以来、介護食に関する講演、講習会、取材が多数。

横田節子の記事一覧

横田節子
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子