緊急掲載「日本のコロナ対応は政府の無能と凶暴を映す鏡」PART1

厚労省医系技官の怠慢と政治家たちの甘い判断が生んだ醜悪な状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクチンでも後進国

 予防の最大の武器はいうまでもなくワクチン。周知のとおり日本のワクチン接種率はいまだに数%で、後進国並みだ。英国や米国などでは政府と民間企業が戦略的に開発を行い、この数カ月間で劇的に状況を改善した。
 
 菅首相は就任時からワクチンの重要性を強調し、コロナ対策に取り組むことを表明してきたが、実際は何の成果もなかった。というより成果を出すべく実施された政策はあったのかといいたくなる。2020年度にはコロナ対策と称して国土強靭化に数兆円もの補正予算を組んだが、ワクチン開発や治療薬開発に投じた金額はそれに比べてあまりに小さい。
 
 各国のワクチン接種状況(NHKまとめ5月22日更新)を見ると、米国は約2億8000万回で、英国は約5800万回を達成した。これに対し、日本はまだ約800万回に過ぎない。人口100人当たりでは米国が84回(世界3位)、英国86回(同2位)だが、日本はわずか6回にすぎない。接種率でみると、少なくても1回接種した人は英国55%(接種が完了した人31%)、米国48%、(同38%)、日本は接種完了がわずか2%。米国はバイデン大統領就任後、予定を超えて接種が進み、7月4日の独立記念日までに接種率7割を目標に掲げている。
 
 日本は開発はうまくいっていない上に調達もなかなか進まず、米英が一段落し、ようやく順調に入り始めたところだ。しかし、ワクチン注射の打ち手の不足や予約の混乱など事前の準備はずさんだ。特に医師以外にもワクチンの打ち手を増やすなら、そのための法制度の整備と人材確保の準備にもっと力を注ぐべきだった。分かっていながら、やらない、あるいはやる能力がない。しかも東京五輪が目前に迫っているにもかかわらず、本当に開催するつもりがあるのか疑わしいほどずさんだ(続)
(文=荒木健次/ジャーナリスト)

※月刊『地域と労働運動』(ぶなの木出版) 第249号(5月25日付)より転載、一部加筆
PART2『天下の愚策 GoToトラベルに異様なまでの執着を見せた菅政権』
PART3『国民の命と民主主義を破壊してでも東京五輪を開くというのか!?』

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子