淡水魚ティラピアの皮で人の皮膚を再生 ブラジルで「火傷治療」に成功!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラーゲンが豊富、痛みが少ない、ローコストで回復が早い!


(YouTubeより)

 このような治療法を改善したのが、ティラピアの皮だ。

 ティラピアの皮は、火傷を瘢痕化させるために重要なタイプ1とタイプ3のコラーゲンを豊富に含み、張力や水分含有量も人間の皮膚より大きい。保湿力があるため人間の皮膚に吸着し、火傷の合併症である乾燥を防ぐ特質がある。

 また、使われる皮は、処置前に殺菌され、数週間の治療期間のうちに何度か交換する必要はあるが、クリームとガーゼの治療に比べれば、交換回数は少なく、鎮痛剤の使用量も少ない。治療時に患者が感じる痛みも少ない。

 さらに、ティラピアは、国内の河川で大量に捕獲し、養殖できるため、治療コスト(10×20cmの皮1枚が2.5~3ドル)も抑えられるほか、滅菌処理された皮は、魚臭が抑えられ、2年間使用できるなど、数々のメリットがある。

 ただし、治療の可能性に疑義を挟む意見もある――。カリフォルニア大学サンディエゴ校のジャンヌ・リー博士は、こう指摘する。動物由来の皮膚代用品はFDA(食品医薬品局)の承認や動物権利団体の厳しい検査を受けなければならないため、コスト高になる可能性が強い。また、寄付される人間の皮膚の供給と需要のバランスを考え合わせれば、アメリカの病院でティラピアの皮の治療が行われる見込みは当面はないだろう。

 アメリカ版の『グッド・ドクター 名医の条件』第6話では、火傷でひどい怪我を負った女性にティラピア・スキンを利用した治療法が提案され、大きな成果を挙げている。しかし、治験中ということで費用負担が大きい。担当医が自腹でティラピアスキンを手に入れる設定になっていた。

 現在、セアラ大学の皮バンクに 1000枚のティラピアの皮が保管され、必要に応じて補充されている。さらに人間、ティラピア、豚、カエルの皮膚の組成の組織学的な研究が進んでいるほか、歯のインプラント、骨形成、女性器(ミュラー管)の形成などにも応用されている。

 今後さらに実証研究が進み、エビデンスが深まり、商品化されれば、国外でも普及するかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子