日焼けでこれだけ老ける! 紫外線を浴び続けた顔をシミュレーションすると……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日焼けでこれだけ老ける! 紫外線を浴び続けた顔をシミュレーションの画像1

紫外線(=日焼け)には発がん性があることは明白(depositphotos.com)

 あなたの将来の、折々の顔を観たくないですか? お望みならば最高で72歳時まで、あなたの未来顔を画像で拝めます――。そんなプリクラ感覚のマシンがあったら、あなたはコインを投じますか?

 老境を迎えたアーティストの肖像(=特殊メイク)というのは、昔から、ロックのジャケット写真でもたまに見かけた手法だ。SFXの一種であるモーフィング技術が生み出されたMTV全盛期には、数分間で年輪状に齢を重ねるミュージシャンのPVもあった。

 この変形過程を可視化できるモーフィング(morphing)のソフトウェアも今日では数多存在し、それらを用いた様々な研究も実施されている。

 たとえば、愛煙者が将来的にも喫煙を止めなかった場合、どのような老け顔画像になるかを、本人の目で鑑賞してもらう。これは自身のスモーカーズ・フェイスの未来像と対面させることで「禁煙効果」の有無や比率を計ろうという試みで、実際の効果が報告もされている。

 同じく先日、「Body Image」6月号に掲載された、米サンディエゴ州立大学心理学部のAaron Blashill氏らによるランダム化比較試験(RCT)の研究報告は、これの「日焼け防止版」と呼べるだろう。

過度の紫外線を浴び続けた時の自身の顔の変化は?

 紫外線を浴びるとヒトの健康に影響が出ることは、古今東西の研究で明らかにされてきた。また、日本人をはじめ有色人種は、白色人種に比べて紫外線の影響が少ないともいわれる。なのに影響の大きい白色人種が、総じて日焼けを好むのは、「無いものねだり」だろうか……。

 Blashill氏らの実験対象に選ばれたのも、「太陽崇拝者」と思しき219名の学生たちだ。具体的には、全員が過去1カ月以内に「日焼けマシーン」あるいは「日光浴」などで身をさらし、日焼けを満喫した若者ばかり。しかも、来月もこうした日焼け行動を予定している者に限られた。

 実験に際してはまず、全員平等に「日焼け」の知識を与えた。日光の安全性と日焼け予防に関する米国疾病対策センター(CDC)の基礎資料を、一読することが義務付けられたのだ。

 研究陣が今回使用したモーフィングのソフトウェアは「APRIL Age Progression Software」と呼ばれるもの。これは人種も年齢も生活習慣も様々な7000人もの膨大な顔画像を用い、その解析結果に基づいて開発されたソフトウェアである。

 資料を読んだ219人の被験者たちは、次いで下記3群のいずれかにランダムに振り分けられて、各自の「日焼け意識の変化」が追跡調査された。

①モーフィング群:くだんのソフトウェアを使用して、今後も「過度の紫外線を浴び続けた場合」に予測される自身の顔の変化を画像にて示された。

②マインドフルネス群:マインドフルネス(mindfulness)の実施とは、現時点において自身に起きている事象や経験に(瞑想や訓練を通じて)注意を向けさせる心理的な過程。

③対照群:①や②のような意識への追加的介入は実施しない層。

 ①のモーフィング群の学生たちに関しては、各自の顔写真が技術処理され、日常的/将来的に紫外線を浴び続けた場合に予測できる顔の変化が生成された。すべで3D仕様で、2年ごとの生成画像をつなぎ合わせる手法で、未来像の変化が示された。

 要は、全員が20歳前後の日焼け好きな学生(=①群)に対し、2年間隔の我が顔の変容ぶりを鑑賞させ、最高72歳時の未来画像を実感してもらったのだ。さらに72歳顔まで到達したら、今度は現在の実年齢よりも10年先(例:20歳ならば30歳)の予測顔まで画像を若返らせて、各自に見せた。

 その10年先の予測顔に関しては2種類、つまりは「(今後も進んで)紫外線を浴び続けた場合」と「(影響を自覚して)浴びなかった場合」の違いを示して、双方の効果を計ったのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子