iQOS(アイコス)はクサイ!? 生駒市は喫煙後45分間、庁舎エレベーターを使用禁止

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iQOS(アイコス)はクサイ!? 生駒市は喫煙後45分間、庁舎エレベーターを使用禁止の画像1

電子タバコは通常のタバコより臭い!?(depositphotos.com)

 「背中まで45分」とは井上陽水が沢田研二に書き下ろした35年前の傑作シングル曲。そして今、「使用まで45分」と耳目を集めているのが、奈良県生駒市の受動喫煙対策だ。

 同市は4月1日から、職員による職務時間内の喫煙を禁止し(昼休みを除く)、喫煙後45分間のエレベーター使用も禁じた。これはエイプリルフールの冗談ではなく、45分規則は来庁者にも協力を求めている。

 同市によれば、喫煙後の呼気にも有害物質が残り、喫煙前のレベルに戻る所要時間が45分だとか。京都医科大学発の研究結果に基づいた禁止ルールとのことで、罰則は設けていない。

 同じく先月の中旬、元参議院議員にして政治評論家・筆坂秀世氏の「もう味わいたくないニコチン中毒時代の地獄の苦しみ~四の五の言わずに禁煙するしかなかった」と題されたコラム記事(JBpress:4月18日掲載)に、こんな記述を見つけた。

 〈1年ぐらい前から電子タバコに変えていた。3種類の電子タバコを持っていた〉

咳が消え、臭気が残った

 そんな電子タバコへの転向から数カ月後、ゴルフ仲間から「変な咳をしなくなったね」と言われた筆坂氏。〈少なくとも本物のタバコよりも身体のためには良いのだな〉と思ったと綴っているが、目を引いたのはそれに続く記述だ。

 〈だが電子タバコは、どの種類もそうなのだが臭いが非常に強い。タバコ以上に、妻から臭気への苦情を聞くようになった〉

 うむ、やはりそうなのか……。一読後、そう思った。周りに電子タバコ嗜好者がいないので久しく忘れていたが、そっち系の人の車に同乗した際の独特の、それこそ鼻につく臭気は、いまでも憶えている。

 しかも当時、紙タバコから新興の電子タバコに切り替えたばかりの彼は、ハンドルを握りながら一服しつつ、半ばドヤ顔でこう言い放ったのも記憶に新しい。

 「どう? 臭わないからいいでしょう」――。

 いや、結構臭っているし、好ましくないし。

 そこでネット検索してみたら、出るわ出るわ、電子タバコの臭気問題が、さながら臭い立つほど投稿されている。なかでも今や電子タバコの代名詞的存在であり、「ニオイの少なさ」を謳う「iQOS(アイコス)」へのやり玉論が目立つ。それはむしろ、王者の臭覚、いや風格か。

 嫌煙派ならぬ嫌臭派の方々が曰く、「なんか焼き芋のニオイがする」、いやいや「アーモンド風味じゃねぇ」「てゆ~か、ポップコーンぽくねぇ!?」。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子