羽生結弦66年ぶりの五輪連覇!持病の喘息、脳しんとう、そして靱帯損傷……苦難の道を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

尿膜管遺残症を手術して復帰

 羽生選手を襲ったのは、不慮の事故が招いた脳しんとうだけではない。

 事故後の2014年11月28日から開催されたNHK杯に出場し総合順位4位。12月12日からバルセロナで開催されたGPファイナル大会では日本男子初の2連覇。さらに12月26日から長野で開催された全日本選手権で3連覇を達成。目覚ましい躍進ぶりを示した。

 だが、12月27日のフリー演技後、腹痛を訴え、30日に尿膜管遺残症の緊急手術を受ける。膀胱とへそをつなぐ尿膜管は、生後に不要になり、正中臍じん帯と呼ばれる線維組織に変化する。だが、残存した繊維組織が感染症を起こす尿膜管遺残症にかかると、へそから膿や尿の漏出、悪性腫瘍の発症、発熱、腹痛、重篤な腹膜炎を引き起こす。

 羽生選手は、中国での激突事故で受けた腹部挫傷や体調不良によって、尿膜管が感染症が起こし、腹痛に悩んでいたのだ。尿膜管は必ずしも摘出する必要はないが、試合中に炎症を起こすリスクを避けるために、尿膜管を摘出する腹腔鏡下摘出術を選んだと思われる。

2016年には「リスフラン関節靭帯を」損傷

 羽生選手の苦闘は続く。2015年末の全日本選手権の時から左足の痛みを訴える。日本スケート連盟は、2016年4月26日、「左足のリスフラン関節靭帯損傷のため、全治約2カ月間が必要」と公表する。

 理学療法士の三木貴弘氏によれば、足の甲にはリスフラン関節と関節を安定させる靭帯があり、羽生選手が負った左足の甲の靭帯損傷は、爪先立ちになると関節に体重の負荷がかかるフィギュアスケートの選手に起こりやすいリスフラン関節靭帯損傷と見られる。

 靭帯が損傷されると、体重をかける度に痛みが出るので、力が入らず、放置すれば、着地の衝撃が吸収できなくなり、足が変形する恐れがある。

 治療法は、足底板などでアーチを保持しながらギブスを固定し、固定が取れたら歩行練習、走る練習、ジャンプ練習に移行する保存療法が多い。骨折を伴えば手術が選択される。着地の際に痛めた足の甲の部分に負担がかかる癖を修正したり、関節周りの柔軟性や安定性を高めるなどの工夫をすれば、負担が軽減されるので、再発は防げる。

 三木氏は「リスフラン関節靭帯損傷は、安静が重要。治らないうちに焦って練習を再開すると、再び損傷する恐れがあり、完治したかどうかの判断の見極めが難しい」と説明する。羽生選手は、手術の必要のない保存療法で回復を図ったものの、再発のリスクはあるかもしれない。

三木貴弘(みき・たかひろ)

理学療法士。日本で数年勤務した後、豪・Curtin大学に留学。オーストラリアで最新の理学療法を学ぶ。2014年に帰国。現在は、医療機関(札幌市)にて理学療法士として勤務。一般の人に対して、正しい医療知識をわかりやすく伝えるために執筆活動にも力を入れている。お問い合わせ、執筆依頼はcontact.mikitaka@gmail.comまで。

三木貴弘の記事一覧

三木貴弘
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子