うるおい+ナチュラルな肌、車載一体型ユニットが登場! 車内でのメイクアップに新兵器

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
meiku car.jpg

これが車載用一体型ユニット「ナノイー」うるケア・ヴェールライト

 東京郊外の某システムセンターに通勤している、あるアラフォー女性は出勤時に化粧をする。車を運転する約40分の走行中、信号待ちのたびにファンデーションを塗り、アイラインや眉を整え、勤務先の駐車場に着くときにはルージュも引き終わり"完成"。毎朝、このようにして職場に赴くのだそうだ。

 しかし、その女性は電車の中では化粧をしない。「人前で化粧をするのは抵抗がある」という、いささか昭和的な羞恥心を持っているからである。

 電車内で化粧をしている女性は、もう少し若い世代に多い。彼女たちの集中力はとても高く、周囲の視線に気を散らすことは皆無で、メイクアップにまい進する。公共の場に突如現れた"プライベート空間"では、アイラインやルージュなどデリケートなラインを描くのは停車中、走行中はもっぱら"塗る"作業にあてる。降車する駅に着くときには完成だ。あれだけ集中できるのは、驚くべき才覚かもしれない......。

LED照明が車内での化粧をサポート

 

 そんな移動時のメイクアップに心強い美容グッズが現れた。パナソニックが、肌や髪にやさしい「nanoe(ナノイー)」発生装置とLED照明を組み合わせた車載用一体型ユニットを開発。まずは、ホンダの12車種向けのオプション設備として発売中だ。

 これはパナソニックが、空気清浄機やエアコン、ドライヤーなどに搭載している「nanoe(ナノイー)」発生装置を自動車用に改良したもの。装置から発生するナノイーという微粒子には、肌や髪へのうるおい、花粉の抑制、脱臭、除菌などの効果があり、車内の空気が快適になるという。

 そして、この商品の目玉はデザイン性の高い車内灯がついていることだ。この車内灯はLED照明で、特に肌を自然な色合いで見ることができるように調整されている。車内での化粧やメイク直しにピッタリということだ。

使う人を選ぶ新製品といえるかも

 

 早速、くだんのアラフォー女性にたずねてみた。
「お化粧用の車内灯ってどう? メイク直しとかに便利だよね」
「確かに便利だけど、車内灯がつくと周りから見えちゃって抵抗あるかも」
「車内灯がついたら自動的に窓ガラスがマジックミラーになったらいいね」

 このままでは、せっかくの新製品もアラフォー女性の強い共感を得られないかもしれない。しかし、電車内で化粧することに抵抗感が少ない平成生まれの女性には、大いに支持されるだろう。「周りから見える? 全然平気!」。

 どこにでも"プライベート空間"をもつ彼女たちになら、いっそのこと、どこでも使える携帯型の「ナノイー」一体型のメイク灯を開発したら、大ヒットするかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子