『陸王』で話題の「マラソン足袋」~人類本来の「裸足の感覚」が味わえる?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『陸王』で話題の「マラソン足袋」~人類本来の「裸足の感覚」が味わえる?の画像1

ドラマ『陸王』では老舗足袋製造業者がランニングシューズ開発に挑戦(画像は番組公式HPより)

 話題のTBS日曜劇場『陸王』の最終回(第10話)が、平均視聴率20%の大台を超え、有終の美を飾った。

 老舗の足袋製造業者が伝統技を活かしながらランニングシューズの開発に挑戦する今作は、『半沢直樹』『下町ロケット』の作家・池井戸潤氏の原作。ドラマでは、役所広司さんや寺尾聰さんら名優陣の競演ぶり、今をときめく山崎賢人さん(息子役)、竹内涼真さん(ランナー役)が活躍するなど見どころ満載で注目された。

 ドラマに魅了された視聴者の中は、ドラマの真の主役であるシューズ『陸王』を「履いてみたい……」と思った人も少なくないはずだ。

「陸王」で足の機能を取り戻す!?

 その「裸足の感覚」で走れる地下足袋型『陸王』のモデルとなったのは、薄さ5mmの天然ゴムソールを手縫いで縫い付けた実在のランニング足袋「MUTEKI」。ドラマでは「ホモサピエンスと走りの歴史」から始まり、現代靴の「クッションの功罪」や「薄いソールの問題点」などが挿入された。

 当サイトでも、これを示唆する「<クッション性のある中敷き>にケガの予防効果なし~<素足>で足の機能を取り戻せ!」という最新知見を紹介している。

 『陸王』でランナー・茂木弘人役を、本物さながらの走りで熱演した竹内涼真さんだが、番宣として出演した医療バラエティ番組『名医のTHE太鼓判 芸能人に余計宣言SP』(TBS系・10月9日放送)では、医師から「外反母趾」という衝撃の診断をされた。

 高校時代はJリーグ・東京ヴェルディのユースチームに所属してたほどのサッカー少年だった竹内さん。右足の親指が外側に曲がっている外反母趾という診断には、「サッカースパイクをはいていたことが原因か!?」と番組内でアナウンスされた。

 外反母趾は、パンプスやヒールの高い靴を履く女性にも多く聞かれる悩みのひとつ。じつは<裸足の感覚>を実現する『陸王』的なアプローチは、ヒト本来がもつ足の機能を取り戻し足のトラブルを改善するといわれている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子