夫婦仲が良いと男性は長生き? 夫婦関係の変化が夫の「心血管リスク因子」に影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夫婦仲が良いと男性は長生き? 夫婦関係の変化が夫の「心血管リスク因子」に影響の画像1

夫婦仲が良いと男性は長生き?(depositphotos.com)

 約5億人の基礎データを解析したところ、「既婚者」と「独身者」の平均余命比較では男性で8~17年、女性で7~15年もの差が生じたとの報告がある(米ルイビル大学調べ)。

 互いの健康を気づかい支え合う相手がいるといないのとでは、中年期以降のヘルス・ビヘイビア(health behavior:健康につながる活動)という面でもやはり差が生じてくるのだろう。

 しかし、そういう伴侶が確保できれば、「それで健康面は安泰」とばかりはいかないのが人生の常である。問題は「その中身」というか、相手との関係が「リア充」か「非リア充」かで、男性側の健康面は多少なりとも左右されるらしいのだ。

 経年に伴ない「夫婦関係が良い方向に改善される(変化なしも含む)」と「夫の健康状態」は良好に保たれる。ところが、「夫婦関係が悪い方向に逸れていくと」、そちらも悪化の一途をたどる可能性がある――。そんな研究報告が公表された。

夫婦関係の経年変化が「心血管リスク因子」に影響

 疫学と地域の健康専門誌『Epidemiology & Community Health』11月号に掲載された、Ian Bennett-Britton氏(英ブリストル大学)らの研究によれば、夫婦関係の経年変化が男性側のBMI(体格指数)や脂質値などの「心血管リスク因子」の変化にもそのまま、わずかながら影響を及ぼすことが示唆された。

 その関連を主題に選んだBennett-Britton氏らが用いたのは、「子持ちの既婚男性」を19年間にわたって追跡調査した英国内の研究データだ。その「研究開始時から6年後の夫婦関係」の変化ぶりと、夫側の「19年後の心血管リスク因子」との関連を詳細に解析した。

 対象に選ばれたのは、いずれも「研究開始時」と「6年後の夫婦関係」についての質問票に有効回答した計620人の夫たち。各自の年齢や収入など食い違う諸々の要素を調整した上でデータ解析をした結果、次のような数値面の傾向が読み取れた。

 対象期間中(研究開始時~6年後の調査時)の夫婦関係に関し、目立った変化はなく「常に良好だった」と回答した夫たちに比べ、6年前よりも「改善した」と自己申告した夫たちは、19年後のLDLコレステロール値が9.7mg/dl、BMIは1.07低かった。

 さらに後者の場合、総コレステロール値と拡張期血圧値の改善面においても「微量ながら夫婦関係の改善との間に関連が認められた」(Ian Bennett-Britton氏)という。

 一方、同じ対象期間中に「夫婦関係が悪化した」と回答した夫たちの場合、「夫婦仲が常に良好だった」と回答したリア充な亭主たちに比べて、拡張期血圧値が2.74mmHg悪化していた。

 ちなみに、経年に伴う悪化どころか、「ウチは一貫して夫婦関係が悪いよ」というトホホな亭主たちの場合、<心血管リスク因子への悪影響がほとんど認められなかった>というのも興味深い。カミサマも彼らを憐れんで、さすがに健康面での不幸は見逃してあげたのか?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子