水虫は「1日に1回」の足洗いで防げる! 白癬菌は24時間で皮膚に根を出す

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ローテーションで靴をできるだけ乾燥

 改めておさらいすると、水虫予防のポイントは以下の3点。

●外出から帰ってきたら1日1回しっかりと足を洗う。
●身につけるものもちゃんと毎日洗う。
●掃除もこまめに行う。

 こう考えてくると、水虫の予防はとても簡単といえるのではないか。

 それに加えて、靴もお気に入りの一足ばかり履くというのはいただけない。3足くらいはお気に入りの靴を見つけ、それらをローテーションで履き替えるようにしよう。そうすれば、靴の中を乾燥させることができる。

 そして、履かないときは乾燥剤を靴に入れよう。丸めた新聞紙を入れるだけでも湿気を吸うことができる。ブーツならば、消臭性や吸水性のあるブーツキーパーや中敷きを活用するのも手だ。足の健康だけでなく、靴を長くもたせることもできる。

 たかが水虫だが、されど水虫――むやみに恐れる必要はない。防ぐ方法は簡単。毎日実行するかどうかだけ。きちんと水虫を防ぎ、治して、快適な毎日をお送りいただきたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子