寝不足の若者を救え!? 米国で学校の始業時間を遅らせて830億ドルの経済効果?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若者の寝坊を推奨!? 米国で学校の始業時間を遅らせれば830億ドルの経済効果が?の画像1

学校の始業時間を遅らせれば830億ドルの経済効果が?(depositphotos.com)

 「早寝・早起き・朝ご飯」という標語。新学期に学校で子どもたちに配布されたノートの表紙にもこの標語が書かれていて、子育てしていると目にする機会は非常に多い。ところが、中高生の<朝寝坊>を推奨するような提言を米国小児科学会(AAP)は行っている。

 「早起きは三文の徳」と同じように、英語にも「The early bird catches the worm」ということわざもある。洋の東西を問わず、早起きは美徳で、健康によく、成功もつかめると考えられている。こうした古くからのことわざに反する発表が行われた背景に、思春期の若者の睡眠不足があった。

 早起きは健康にいいのか、悪いのか……。中高生に必要な睡眠時間について今回は考えてみたい。

始業を午前8時30分以降にすれば830億ドルの利益

 学校の始業時間はまちまちで、日本ではだいたい午前8時30分から午前8時50分までの間に設定されている。ところがアメリカの場合、82%の学校が午前8時30分前に始業し、始業時間の平均は午前8時3分。

 そのアメリカで「中学校や高校の始業時間を午前8時30分以降に遅らせれば、10年以内に830億ドル(約8兆9640億円)の経済的な利益がもたらされる」と発表された。

 アメリカのシンクタンク「ランド研究所」によれば、始業時間が遅くなることで中高生の睡眠時間が増え、学業成績が向上し、仕事でも成功しやすくなるため、長期的に見て経済に好影響を与えることになるのだという。

 そして、米国小児科学会などの専門家団体は、思春期の若者の就寝や起床の生体リズムに合わせ、健康を保つのに必要な睡眠時間を確保するため、「中学や高校の始業時間を午前8時30分以降とすること」を推奨している。

 思春期は体も心も大人へと急激に変化する時期だ。睡眠に関わるホルモンのメラトニンについては、1日の中で分泌が始まる時間が思春期前よりも遅くなり、睡眠と覚醒のサイクルも遅くなるといわれている。

 このような体の変化に、学校の始業時間が合っていないために、深刻な睡眠不足が発生していると考えられている。中高生で望ましい睡眠時間は8~10時間とされているが、7時間未満の中高生が最大で60%に上るとの報告もある。

 思春期の若者の睡眠不足は、健康に悪影響を及ぼすだけではない。集中力の低下や学業成績の悪化をもたらし、さらには「自殺をしたい」という衝動が起こる可能性もあることが指摘されている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子