「臍帯血」違法投与で逮捕者が続出! がん治療、美容の名目で1回300万円以上も……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「臍帯血」が違法投与で逮捕! がん治療、美容の名目で1回300万円以上もの画像1

そもそも臍帯血の「私的保存」は有効なのか?(depositphotos.com)

 8月27日、母子をつなぐ臍の緒や胎盤に含まれる「臍帯血(さいたいけつ)」を国に無届けで患者に投与していたとして、東京のクリニックの院長や販売元ら6名が「再生医療安全確保法違反」の疑いで警察に一斉逮捕された。

 逮捕者が出たのは、この法律が施行された2014年以来初めてのことだ。

 警察の調べによると、効果や安全性が立証されていない「がん治療」や「美容」の名目で、患者らは1回300万〜400万円もの大金を支払っており、それを会社社長やブローカー、クリニックが山分けしていた。

 経営者が逮捕された京都のクリニックでは、100人へ投与し、売上は3億6000万円にものぼったという。

再生医療への期待が高い臍帯血

  

 臍帯血の提供を受けた患者は、アンチエイジングなどの目的で来日した中国人が約3割を占める。中には、がんを患う未就学児もいたという。まさに「金のなる木」となっていた臍帯血ビジネスの闇。今回の件は、氷山の一角にすぎないと見る関係者も多い。

 胎盤と臍の緒の中に含まれる血液である臍帯血は、およそ40〜100mlの量があり、赤血球、白血球、血小板などの血液細胞のもとになる「造血幹細胞」が、骨髄と同じくらい豊富に含まれている。

 この臍帯血を利用すれば、「白血病」や「再生不良性貧血」などの難治性血液疾患に対して、「骨髄移植」と同様の治療を行うことができるため、1990年代から世界で広く用いられてきた。

 また臍帯血は、中枢神経・自己免疫・虚血性障害などの修復に役立つ可能性のある細胞など、多種多様に分化できる能力を持つ「幹細胞」を含んでいる。このことから、臍帯血への医学的な関心は近年急増し、「再生医療」や「細胞治療」への将来的な応用が期待されている。

 現在、日本には、臍帯血を医療で利用する方法がふたつある――。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子