特集「なぜ特定の<男性>は痴漢に走るのか?」第2回

痴漢は「性的欲求」を満たすためではない~<男尊女卑的価値観>の支配欲求か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
真説! 痴漢は「性的欲求」を満たすためではない~<男尊女卑的価値観>の支配欲求か?の画像1

痴漢被害者の9割近くが泣き寝入り(depositphotos.com)

 はじめて社会病理学的視点から「痴漢」を解析した『男が痴漢になる理由』(イースト・プレス)

 本書を上梓した大森榎本クリニック(東京都)精神保健福祉部長の精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳氏に、痴漢の真相について訊く第2回目。

 今回は、そもそも、なぜ特定の男性が痴漢に走るのか――という根源的な疑問に迫る。

痴漢は「満員電車という異常な環境への性暴力を介した適応的行動」

 『男が痴漢になる理由』によれば、日本ほど公共交通機関で日常的に性暴力が発生している国は世界的に見ても珍しいという。日本にはこびる痴漢犯罪は、いつしか世界が知るようになり、「CHIKAN」といえば、外国でも通じることがあるまでになっている。

 ならば、痴漢という犯罪は日本人しか行なわないのか――。「そうではない」と斉藤氏は説明する。

 母国では<痴漢>という犯罪の存在自体を知らなかったのに、優秀な人材として来日し就職して満員電車で通勤するようになり、痴漢をするようになってしまう外国人も存在する。

 斉藤氏が言う――。「我々は痴漢も依存症のひとつとして捉えていますが、<依存症>というのは環境に対する適応的な行動のひとつでもある。『満員電車という異常な環境への性暴力を介した適応的行動』が痴漢であると考えることもできるのです」

 確かに朝のラッシュ時、乗車率が200%を超えることも珍しくない日本の満員電車は、異常なほどにストレスフルな場所である。200%ならなんとか雑誌が読めるが、250%になると手も動かせない状態のことをいう。

 だからといって、痴漢行為が許されることはありえない。いったい、どのような男性が痴漢を行為に至るのだろうか?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子