「白ワイン」が使われていない「白ワイン ビネガー」?
ワインビネガーは、ぶどう果汁に酵母を加えてアルコール発酵させた後、酢酸菌を添加し、発酵させて作った果実酢です。白ワインはブドウの皮は使わないので、白いワインになります。その白ワインから作ったのが、白ワインビネガーです。
ところが、ミツカンの「白ワイン ビネガー」の原材料表示には、「白ワイン」の記載が見当たりません。それんなのになぜ『白ワイン』の名が付いているのか?
それをミツカンに問い合わせると、「ぶどう果汁はワインではありませんが、ぶどうの皮を使わない果汁です。これを発酵させますと白ワインになりますので、白ワインと名が付いています。ぶどう果汁の産地は日本とアルゼンチンです」(お客様相談室)。
つまり、「国産」と「アルゼンチン産」を混合させたぶどう果汁を発酵させて作っているわけですが、なにか狐に騙されたような気分です。いずれにせよ商品名から「白ワイン」の名称は外すべきでしょう。
同商品には保存効果を高める物質も添加されています。原材料表示にある「アルコール」がその物質です。アルコールは、「エタノール」あるいは「酒精」とも表示される一般飲食物添加物です。アルコール代謝異常の方は、よく表示を確認する必要があります。
以上のことから、ワインビネガーを選ぶなら、原材料表示は「ぶどう果汁、ぶどう」とだけ記載してあるものが安心できます。