車椅子での搭乗で航空会社「バニラ・エア」が炎上!「障害者差別禁止法」が施行も……

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車椅子での搭乗で航空会社「バニラ・エア」が炎上!「障害者差別禁止法」が施行も……の画像1

「バニラ・エア」炎上の教訓(depositphotos.com)

 「車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪」というショッキングな見出しから一転、ネット上では自力でタラップを上った障害者のほうが非難され炎上――。

 一件は、「障害者とバリアフリーをめぐるネット世論の難しさ」について、改めて問いを突きつける形となった。

 発端となったバニラ・エアに関する記事は、朝日新聞デジタル(6月28日)に掲載された。

 半身不随で車椅子で生活をする大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表・木島英登(ひでとう)さんが、LCC(格安航空会社)のバニラ・エアを利用して関西国際空港から奄美大島に旅行したときの出来事だ――。

 関西空港には「搭乗ブリッジ」があるが、奄美空港では「降機がタラップ」になるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられて、「歩けない人は乗れない」と言われた。

 しかし木島さんは、「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美空港では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。

 だが、帰りの関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている奄美空港の空港職員から「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われる。

  その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。

 そして、同行者が往路と同じように車椅子ごと担ごうとしたところ、空港職員が制止。木島さんは車椅子を下りて、腕の力だけで階段をずり上がり、飛行機に乗り込んだというものだ。

 バリアフリー研究家の木島英登さんは、高校時代にラグビーの練習中に脊髄を損傷し、車椅子生活を余儀なくされたが、これまでに158ヶ国を訪れたほどの旅行好き。

 その体験をもとに『車椅子の旅人が行く!「心のバリアフリー」を求めて日本縦断』(講談社)や『空飛ぶ車イス 元ラガーマン、世界39カ国の旅』(IMS出版)といった本を出版したり、講演活動を行なうほか、ホームページで積極的にバリアフリー情報を発信している。

 奄美大島での搭乗拒否の件も、木島さん本人がホームページに掲載したことから広まったものだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子