車椅子での搭乗で航空会社「バニラ・エア」が炎上!「障害者差別禁止法」が施行も……

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車椅子での搭乗で航空会社「バニラ・エア」が炎上!「障害者差別禁止法」が施行も……の画像1

「バニラ・エア」炎上の教訓(depositphotos.com)

 「車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪」というショッキングな見出しから一転、ネット上では自力でタラップを上った障害者のほうが非難され炎上――。

 一件は、「障害者とバリアフリーをめぐるネット世論の難しさ」について、改めて問いを突きつける形となった。

 発端となったバニラ・エアに関する記事は、朝日新聞デジタル(6月28日)に掲載された。

 半身不随で車椅子で生活をする大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表・木島英登(ひでとう)さんが、LCC(格安航空会社)のバニラ・エアを利用して関西国際空港から奄美大島に旅行したときの出来事だ――。

 関西空港には「搭乗ブリッジ」があるが、奄美空港では「降機がタラップ」になるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられて、「歩けない人は乗れない」と言われた。

 しかし木島さんは、「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美空港では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。

 だが、帰りの関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている奄美空港の空港職員から「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われる。

  その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。

 そして、同行者が往路と同じように車椅子ごと担ごうとしたところ、空港職員が制止。木島さんは車椅子を下りて、腕の力だけで階段をずり上がり、飛行機に乗り込んだというものだ。

 バリアフリー研究家の木島英登さんは、高校時代にラグビーの練習中に脊髄を損傷し、車椅子生活を余儀なくされたが、これまでに158ヶ国を訪れたほどの旅行好き。

 その体験をもとに『車椅子の旅人が行く!「心のバリアフリー」を求めて日本縦断』(講談社)や『空飛ぶ車イス 元ラガーマン、世界39カ国の旅』(IMS出版)といった本を出版したり、講演活動を行なうほか、ホームページで積極的にバリアフリー情報を発信している。

 奄美大島での搭乗拒否の件も、木島さん本人がホームページに掲載したことから広まったものだ。

インソールで体調が改善、疲れにくく生活が楽になる!運動も楽しめる!
インタビュー「インソールで健康増進&機能アップ」第1回 日本フットケアサービス㈱代表取締役社長 大平吉夫

インソール(靴の中敷き)については、足のニオイ消しや靴のサイズ調整などでこれまでに使った経験がある人は多いだろう。「靴の中に入れるものはすべてインソールなのですが、目的や役割で分類できるんです」と教えてくれるのは、義肢装具士の大平吉夫さん。人の目にさらされる機会がほとんどない、地味な存在のインソールだが、実に多様な機能を発揮しているようだ。大平さんにインソールについて詳しく聞いてみた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年…

里中高志

近畿大学理工学部生命科学科ゲノム情報神経学准教授…

西郷和真

滋賀医科大学社会医学講座(法医学)教授、京都府立…

一杉正仁