「ねこ背」治しの矯正グッズには効果なし! 「骨盤」へのアプローチが重要

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注:「ねこ背」治しの矯正グッズには効果なし!「骨盤」へのアプローチが重要の画像1

「ねこ背」は「骨盤」で治す(depositphotos.com)

 ねこ背ベルト、ねこ背治しサポーター、背すじ補正下着……。さまざまなグッズが発売されていることからも、「ねこ背を治したい!」というニーズの高さはわかるだろう。

 その理由として考えられるのが、肩こりや首の痛み、腰痛が、ねこ背で引き起こされていることだ。スマートフォンの操作やパソコン作業で前かがみの姿勢を続け、ねこ背の人が増えているのが現状だ。つらい症状をなんとかしたくて、ねこ背を治したい人が多いのだろう。

 もう一つの理由が、ねこ背だと年を取って見られるようになるから。背中が丸まっているだけで10歳は老けた印象になってしまう。

 「健康」と「美容」の両面でねこ背を気にする人は少なくない。ただ、丸まった背中をグッズで強制的に治そうとしても効果はないと、『ねこ背は10秒で治せる!』(マキノ出版)の著者である小林篤史氏(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)は語る。

 「こうしたグッズが効かないのは、ねこ背の原因が背中にはないからです。大本の原因は骨盤です」

 ねこ背を専門に扱う治療家として、およそ2万人のねこ背の治療を行ってきた小林氏に、ねこ背の治し方について話を聞いた。

背骨の土台である「骨盤」を修正することが大事

 背骨に連結し、背骨を支えているのが「骨盤」だ。骨盤の周囲は背骨を支える筋肉や足を持ち上げる筋肉など、多くの筋肉で取り囲まれている。これらの筋肉の一部だけがこわばって縮むと、骨盤が傾いてくるのだ。

 小林氏によれば、骨盤周囲の筋肉のバランスを崩す要因として次のものがある。

○仕事の影響(パソコン作業など)
○体の使い方の癖
○運動不足
○加齢による筋力低下
○心理的要因(自信がないなど)

 筋肉のバランスが崩れて骨盤が前に傾けば、腰が反り、胸の部分の背骨が後ろに曲がって、あごが上がる。骨盤が後ろに傾けば、背骨が全体的に丸まって、肩が前に出てくる。

 「このように、ねこ背の特徴的な変化は、骨盤が前や後ろに傾いているから生じているのです。ですから、背骨の土台となっている骨盤を修正することが大事なのです」

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子