洗濯機にはカビがいっぱい! 衣類のにおいの原因は洗濯槽の汚れから?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

想像以上に洗濯槽は汚れている!

 

 次に洗濯物に付着する汚れについて。洗ったのに汚れがついているのは、洗濯物を取り落としたのではない限り、洗濯槽に原因があると考えるのが普通だ。

 先の意識調査の中で「カビや汚れを蓄積させないために、洗濯槽を定期的に洗浄する必要があることをご存知ですか?」の質問に71%がYESと答えた。しかし、わかっていても「定期的に洗浄をしていない人」が約6割もいる。

 洗濯槽のお手入れとしてやっているのは、なんとも消極的な「洗濯機のフタを開けておく」が75%にのぼった。次いで「定期的に洗濯槽クリーナー等で洗浄する」が52%、「洗濯物を洗濯機内に入れっぱなしにしない」が45%、「脱衣所の風通しをよくする」が27%と続く。

 洗濯槽を洗浄したほうがいいと知っていても、つい先延ばしにしてしまう。これはクリーナーで洗浄しても「効果が実感できない」と不満に思っている人が48%にものぼることと関係がありそうだ。

 洗濯槽クリーナーは塩素系・酸素系とも各社よりさまざまな種類が販売されているから、いろいろ試してみるのもいいかもしれない。

 ちなみに、意識調査を行ったシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは石けん、重曹と酸素系漂白剤が主な成分。洗濯槽の裏側の黒カビや汚れがごっそり取れるという。

 梅雨時の今はもちろん、洗濯物が増える夏に向けて、こまめに洗濯槽も洗浄したいものだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子