連載「恐ろしい危険ドラッグ中毒」第30回 

100錠以上の向精神薬、催眠薬を服用後に寒冷下で昏睡状態、まさに生死をさまよった40代の男性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
100錠以上の向精神薬、催眠薬を服用後に寒冷下で昏睡状態、まさに生死をさまよった40代の男性の画像1

大量の睡眠薬での自殺企図の行き着くところは?(depositphotos.com)

 数年前の真冬に北海道で体験した出来事。

 生活保護を受けていた40代男性は独居中で、2年前より統合失調症の治療のため精神科外来で向精神薬と催眠薬などの薬物を処方されていた。

 ある寒い夜に自殺企図して、これらの薬(フェノバルビタールやハルシオンなどの催眠薬、テルネリンなどの向精神薬)を、貯金ならぬ貯薬して、合計100錠以上服用した。その後、暖房設備のない台所で5日間、絶飲食状態で寝込んでしまった。

緊急入院で人工透析、27日間入院

 知人がこの男性宅に電話したが、応答がなかったため、不審に思って、家主に連絡して、呼びかけに応答しない男性が発見された。付近には服用薬の空包が多数散乱していたという。

 救急車で病院に搬入されたときの血圧は82/48 mmHg、体温は34.2℃とそれぞれ低下しており、光に対する反応も鈍かった。採血結果では、横紋筋融解症、急性腎不全で高い値を示すCPKが4,710 IU/L(正常値は300以下)、ミオグロビンが7,000 ng/mL(正常値は200以下)、尿素窒素は167.7 mg/dL(正常値は20以下)、クレアチニンが15.3 mg/dL(正常値は1.0 mg/dL以下)と著明に増加していた。

 また血液ガス検査では、体内はかなりの酸性に陥っていたことも判明した。搬送時の患者さんの状態は、横紋筋融解症によって誘発された急性腎不全であった。

 横紋筋融解症とは筋肉の細胞が溶けて壊死が起こり、筋肉成分のCPKやミオグロビンが血液中に流れ出てしまう病気で、特にミオグロビンが腎臓に取り込まれて、尿が出にくくなって、急性腎不全に進展してしまう。症状としては、手足のしびれ感、全身がだるくなり、歩行不能となることもある。また尿の色がワインのような赤褐色に変色する。

 1日尿量は僅か100mLと減少していた。直ちに血液透析を開始したが、腎臓の機能はなかなか回復せず、連日5日間、その後隔日で3回継続施行した。腎臓の機能が完全に回復するのに実に24日を要している。この患者さんは27日間入院して、精神科へ転科となった。

横山隆(よこやま・たかし)

小笠原記念札幌病院腎臓内科。日本中毒学会認定クリニカルトキシコロジスト、日本腎臓学会および日本透析学会専門医、指導医。
1977年、札幌医科大学卒、青森県立病院、国立西札幌病院、東京女子医科大学腎臓病総合医療センター助手、札幌徳洲会病院腎臓内科部長、札幌東徳洲会病院腎臓内科・血液浄化センター長などを経て、2014年より札幌中央病院腎臓内科・透析センター長などをへて現職。
専門領域:急性薬物中毒患者の治療特に急性血液浄化療法、透析療法および急性、慢性腎臓病患者の治療。
所属学会:日本中毒学会、日本腎臓学会、日本透析医学会、日本内科学会、日本小児科学会、日本アフェレシス学会、日本急性血液浄化学会、国際腎臓学会、米国腎臓学会、欧州透析移植学会など。

横山隆の記事一覧

横山隆
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子