迷うあなたにお見舞い品のギフトブック~問われる常識とセンス、思いやり……

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
41307151.jpg

匂いのキツい百合はNG(depositphotos.com)

 『愛をこめて花束を』はSuperfly、『花束を君に』は宇多田ヒカルの大ヒット曲――。

 この2曲がもたらす経済効果の試算はないが、誰かへの贈り物を選ぶ際にふと、これらの歌詞が思い浮かび「花束」に決めたという人も少なくはないだろう。

 母の日に、知人の誕生日に、渡しそびれていたお祝い品の代用サプライズとして、あるいは急に飛び込んできた入院報のお見舞い時に――ひさしぶりに花屋さんに足を運び、じぶんでチョイスする愉しさのお裾分けを受けた、なんて方もおられるだろう。

 だが、お見舞い用の花束に関しては「礼儀」上の「規則」があることをあなたはご存じだろうか。

 まず第一に、肝心な花の種類選びに関して。個室か相部屋を問わず、あまり「匂いのキツいもの(百合など)は選ばない」という基本はよく知られている。菊や小菊の類いは、葬儀の情景を連想させるので選ばないのは常識だろう。

NG花の理由はご存じ?

 また、ロマンチックな響きを放つシクラメンも縁起上、適切でないことをご存じの方はどれくらいおられるだろうか。

 これは語呂の問題で「シ」が死を、「ク」が苦を、思い起こさせるためにNG。同じく縁起の悪さでNGが「椿」で、こちらはその朽ち方(花の散り際)が「首から落ちる」のでシャレにならないそうだ。

 また、バラに代表される「真っ赤な花」の部類も「血」を連想させるので見舞い時のチョイスとしては避けたいものだ。

 NG項目はまだまだあって、贈られた側が花瓶(=落して割れるリスクを伴う)を必要とするような花の選択は非常識、そのての花は細菌の繁殖もしやすいというWリスクも有している。

 ならばと思っても、ご存じのとおり、鉢植えは「根つく(寝つく)」を連想させる――日本人のおもてなし(規則)にはなかなかに細かい配慮が必要だ。

 お見舞い品というデリケートな案件の場合、そのチョイスは贈る用途を選択の達人(プロの花屋さん)に告げて選んでもらうのが無難だろう。

 いや、たとえ見舞い品といえどもそこはやはり、じぶん自身の選択眼(センス)も含めて贈る相手に伝えたいもの。関係が深く、大切な人であればなおさらに――できれば枯れてしまう花を贈るよりも、直接伺えない代わりになにか素敵な、洒落たお見舞い品はないものだろうか?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子