彼氏のいる女性の44%が「デートDV」に!中高生では男子が被害者?急増する非交際率との関係は?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交際しない男女の急増との因果関係は?

 一方、ここ10年間での未婚者の非交際率の急増ぶりには目を見張るものがある。

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所による「出生動向基本調査」を見ると、「調査別にみた、未婚者の異性との交際の状況(http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_gaiyou2.pdf」のうち、「交際している異性はいない」と答えた男性は2005年の調査では52.2%だったのに対し、2015 年には69.8%と急増している。同様に交際していない女性は2005年が44.7%だったのに対し、2015年は59.1%とこちらも急増している。

 恋愛や交際は、大変骨が折れる。相手と接近し、親密な仲となり、それを維持するのには、双方の働きかけが欠かせない。そうした行為を面倒くさがったり、失敗することを恐れたりして、恋愛や交際から身を遠ざけるネット上のコメントは、日々、散見される。また、そうしたコメントと関連づけて、若者の「恋愛離れ」「交際離れ」を指摘する専門家も中にはいる。

 デートDVをはじめとするDV被害報告と、失敗を嫌がり結婚や交際をあきらめる若者たち――。その両者に相関関係はあるのだろうか? 「デートDVやDV被害例の周知が、結果的に世の未婚者たちを結婚や交際から遠ざける一因になっている」というのは、うがった考えなのだろうか?
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子