全面禁煙の先駆? 007ジェームズ・ボンドも15年前から禁煙中!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
34878959_s-2015.jpg

愛煙家だったボンドも禁煙15年(http://jp.depositphotos.com)

 2013年の夏、NPO法人「日本禁煙学会」が宮崎駿監督のアニメ作品に苦言を呈し、ちょっとした論議を呼んだのをご記憶だろうか。同学会の要望書にはこう書かれてあった。

 「映画『風立ちぬ』中でのタバコの描写について苦言があります。現在、我が国を含む177カ国以上が批准している『タバコ規制枠組み条約』の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています。この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります」

 この苦言には「日本刀を使う時代劇もNGか?」「この理屈ならば切腹場面も?」と疑問視する声々や、茂木健一郎氏も「禁煙ファシズムと言われても仕方ない」という見解を寄せた。

 では、人一倍の映画マニアを自認するアナタに質問。あのスパイ映画の代表格、秘密諜報員007ことジェームズ・ボンドが、どうやら15年ほど前に「喫煙習慣」を(劇中)封印したらしいという秘話をご存じだろうか? ただでさえ危険が日常茶飯事でストレスの多い職業柄、禁煙英断にはかなりの忍耐力が問われたと思うが……。

禁煙15周年の秘密諜報員

 1960年代から世界中の観衆を魅了してきた人気活劇ヒーローの喫煙事情はいかほどのものなのか?

 その劇中での描かれ方を全24作品を通して検証し、15年前からの「禁煙」していたという「朗報」を浮き彫りにしたのは、ニュージーランドはウエリントンにあるオタゴ大学公衆衛生学部のNick Wilson氏らだ。彼らの研究成果は、1月16日の『Tobacco Control』(オンライン版)に掲載された。

 Wilson氏ら研究陣が、シリーズ第1作(1962年制作)から最新作(2015年制作)までの全24作品を検証した結果、主役であるボンド自身の喫煙場面は1960代がピークであり、ディケイドの作中換算で83%は紫煙をくゆらせていたという。

 そんなヘビースモーカーのボンドが、銀幕上で最後にタバコを吸ったのは2002年制作の『ダイ・アナザー・デイ』だというから、いわば今年は「禁煙15周年」に該当するというわけだ。

 ちなみに喫煙派だった当時のボンドが劇中で「最初の一服」をふかす場面は、映画開始から平均20分前後で描かれるのがパターンだったそうだ。

 さらに厳格な研究陣は、ボンドの一挙手一投足ばかりに目を奪われていたわけではない。それこそ標的を逃さない狙撃者の視線よろしく、彼らが注目検証したのが「間接喫煙」の場面だった。

 事実、1962年の第1作以降、007映画の劇中で喫煙シーンが皆無という作品はわずか1本(2006年制作『カジノ・ロワイヤル』)のみ。前述のごとくボンド自身は2002年以降「禁煙状態」だが、作品中では、恋人や仲間、あるいは他の脇役の喫煙によって、ボンドは「副流煙」の曝露からは逃れられていない。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子