全面禁煙の先駆? 007ジェームズ・ボンドも15年前から禁煙中!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

禁煙に成功したボンドに「副流煙」の魔の手

 2015年のシリーズ最新作『スペクター』が典型例で、主役であるボンドの影響(効果?)なのか、主な仲間たちももはや喫煙はしていない。だが、他の登場人物による「副流煙」がいまだに描かれている。

 「この007シリーズでは喫煙場面の減少傾向が見られた。それでもこのシリーズの変わらぬ人気ぶりを鑑み、公衆衛生的観点から見れば、いまだに喫面が続いて描かれていることには問題があるだろう」(Wilson氏)

 実際、アメリカ国内に限っても、10~29歳に対して「タバコを印象づける」シーン閲覧の視聴数が2億6100回を弾き出しているとか。時代や地球レベルの趨勢で「禁煙派」が主役の座を得ても、「愛煙家」という脇役に憧れる向きが完全にいなくなるわけでない。

 ご存じのとおり日本の場合、世界保健機構(WHO)の評価基準によれば、受動喫煙対策やメディアの脱タバコ・キャンペーン、あるいはタバコの販売・広告・後援の禁止項目において、高所得国の中で「最低レベル」の汚名を頂戴している。

 ボンド禁煙15周年の今日でも、厚生省がサービス業の「屋内原則禁煙案」を掲げれば、飲食店業界が「客離れで廃業の恐れがある」と反対を表明し、それを嫌煙派は「時代に逆行」「意味がわからん」と無視論を投稿する混乱状況は変わらない。

 007作品に『死ぬのは奴らだ』というタイトルがあったが、たばこの場合「奴ら」の範疇は喫煙者本人のみならず、副流煙で「皆殺し」のリスクも伴うというのに……。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子