薬物事件を起こした芸能人は復帰できない? 閉ざされる社会復帰と贖罪のあり方

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
454890646.jpg

薬物犯罪者の社会復帰と贖罪のあり方とは?(shutterstock.com)

 2016年は有名人の薬物事件がマスコミや世間を騒がせた一年だった。特に師走のマスコミを騒がせたのは、歌手ASKA氏の再逮捕劇――。

 11月28日、覚せい剤の使用容疑で再逮捕されたものの、12月19日に嫌疑不十分で釈放となった。警察は、尿から覚せい剤の陽性反応が出たとして逮捕したが、ASKA氏が<尿ではなくお茶にすりかえた>という主張を覆すができなかった。

 雑誌『SPA!』(12月27日発売)では、ASKA氏のインタビューを掲載。本人が今回の逮捕の顛末について語っている。

 その独白は、再逮捕時に報じられた内容とはかなり印象の異なるものとなっている。

 報道では、「警察に盗撮されている、と支離滅裂な訴えをした」とされていたが、ASKA氏本人の説明では「アップルのアカウントがたびたび書き換えられているので、サイバー課を紹介してくれ」と頼んだのだという。

 ところが、やってきた警察官はインターネットの知識に乏しかったのか「アップル」「アカウント」という用語すら通じず、ASKA氏が意味不明なことを言っていると思ったのでは、と話している。

 そして、尿ではなくお茶を入れたことについては、「ここで尿を出したら陽性にされてしまうのではないか」ととっさに思ってしまったのだという。では、<なぜお茶から覚せい剤の陽性反応が出たのか>ということは謎のままだ。

 その点についてASKA氏は、「僕の推理ですが1つだけ『そうかもしれない』と思えることに辿り着きました。出版予定の本の中で詳しく書くつもりです」と思わせぶりに締めくくっている。

薬物事件を起こした人の社会復帰はどうあるべきか

  ASKA氏の言い分にどこまで納得できるかは人それぞれだろう。ファンにとって気になるのは、再びASKA氏の音楽が聴けるのか、新曲を聴くことができるか――。

 今回、芸能リポーターの井上公造氏が、ASKA氏の許可なく制作中の未公開音源をテレビ番組で流すという一幕があった。「絶対やっちゃいけないこと」と憤ったASKA氏だが、着々と曲作りが進んでいるのは確かなようだ。

 新曲のリリースが注目される一方で、「覚せい剤使用で逮捕されたのだから、何もなかったかのように音楽活動を再開するわけにはいかない」という声は多い。だが、才能あるミュージシャンの作品が世に出せないのは、ミュージックシーンにとって大きな損失だ。

 酒井法子氏や槇原敬之氏のように復帰した例もある。影響力が大きい有名人が、薬物事件を犯したときの活動再開はどうあるべきか、業界も含めて議論されていくべきだろう。

 現在、リハビリ施設「ダルク」で活動している田代まさし氏は、ラジオなどで薬物の恐ろしさを公言している。大ヒットを連発した大物ミュージシャンという経歴と影響力があるASKA氏には、薬物依存に正面から向き合い、薬物乱用防止の啓発に努めてほしい。

 影響力のある彼にできる取り組みが、ファンへの謝罪とともに活動再開の支持にもつながるのではないだろうか。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子