日光浴が「近視」を防ぐ? 近視大国・日本は小学生の約3割、高校生では6割以上が視力1.0未満!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「近視大国」ニッポン! 小学生は30.7%、中学生は54.4%、高校生は63.3%が視力1.0未満

 豪州ブライアン・ホールデン視覚研究所の推計によれば、2000年時点で世界人口の約23%(約14億人)が近視であり、2050年を迎える頃には予測人口のほぼ半数(49.8%=47億6000万人)が近視になる――。

 というスマホ世代の将来像については過去記事でも紹介した(参照「2050年には人類の半分が近視に!〜強度近視の合併症が失明を招く」)。

 「近視大国」ニッポンでは、小中高生の視力低下が止まらず、文部省時代からの学校保健統計調査で世代比較してみれば事態の深刻化は明らかだ。

 1950年の近視率は小学生で6%、高校生でも12%前後だったのが、2012年度の調査結果では視力1.0未満の割合が小学生30.7%、中学生54.4%、高校生においては63.3%という驚愕の悪化傾向が浮き彫りにされた

 上記の数字は史上最悪の数字らしいが、これは「生まれた時から液晶画面世代」の弊害サンプルなのだろうか。もし、あなたが「生まれた時からポケモンGO世代」の愛児を子育て中であるならば、Williams氏らの次の見解を母心に刻むべきだろう。

 「われわれの生涯における年間UVB曝露量は、屋外での日光曝露時間に直接関係しており、それが近視の確率低減に関連することが分かった。とりわけ14~29歳の時期のUVB曝露量は、成人の近視リスク低減に最も大きく影響を及ぼしていた」

 自らスマホ依存傾向を認めている親御さん方に、もう一度言っておこう。「ポケモンGOは屋外遊戯だから一石二鳥だわ!」なんて思い違いはくれぐれもなさらないように。わが子と日光浴に出かける際は<スマホ断ち>、それくらいの母心で優良児を育てましょう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子