日光浴が「近視」を防ぐ? 近視大国・日本は小学生の約3割、高校生では6割以上が視力1.0未満!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
57209575.jpg

日光浴が「近視」を防ぐ!?(shutterstock.com)

 昔から日本人は「近視の多い民族」と言われ、欧米の映画作品中で描かれる典型的日本人像も眼鏡装用の場合が少なくなかった。

 近視の原因には古今東西で諸説あるが、こうした民族間の近視発生率の違いが「遺伝説」の論拠にもされてきた。しかし、今回の知見は、もう一方の有力説として知られる、「環境説」の優位性を示唆している。

若い頃にどのくらい日光に浴びたかが「近視」に影響

 英キングス・カレッジ・ロンドンのKatie M. Williams氏らの研究報告によれば、年少期に「屋外」で過ごす時間に恵まれたヒトの場合、近視をいくらか予防できる可能性が読み取れたという。

 研究に際しては、65歳以上の欧州人が協力し、近視の371人と近視ではない2,797人に関して様々な解析が行なわれた。近視は通常、8~12歳までの期間に発現し、多くの場合が青年期を通じて徐々に進行し、成人期で頭打ちになるとされている。

 一方、ヒトの生涯の日光曝露量はその50%以上を18歳になるまでに浴びるといわれ、眼中のレンズが濁る「白内障」や白目の充血で目が汚れる「翼状片」、網膜に生じる「黄斑変性」などの眼障害は、多少の年齢を経てから自覚される。

 Williams氏らの調査では、上記の被験陣に対し、14~29歳の時期の「日光曝露」、とりわけ「UVB曝露の量」についても設問し、つぶさに検討を重ねた。その結果、学歴が高い層ほど近視の確率が高く、UVB曝露量が多いと推定された層ほど近視人口が少ないという傾向が認められた。

紫外線B波(UVB)を産生させる「ビタミンD」が影響か?

 そこで研究陣は、太陽の紫外線B波(UVB)が近視の軽減になんらかの有効な役割を果たしていると結論づけた。

 UVBは「ビタミンD」を産生させる作用を持つことでも知られ、このビタミンDが不足気味だと近視になりやすいとする学説もある。ビタミンDは、カルシウムの代謝バランスを整え、骨や歯を丈夫にし、免疫系の機能にも有効な役割を持つ。

 米オハイオ州立大学の研究陣が韓国人を対象に大規模解析を実施した報告でも、強度な近視の児童ほど「血中ビタミンDが不足しがち」という傾向が明かされている。

 このオハイオの報告は「親が近視なほど子どもも近視」と遺伝的要素も加味しつつ、「屋外遊びが長い児童ほど近視になりにくい」「屋内で過ごす時間が長い児童程近視になりやすい」と、今回のロンドン勢の知見と一致している点もある。

 しかし、Williams氏らの報告を丁寧に読むと、前掲のビタミンDと近視の関連性については「認められなかった」と言及しており、その点では見解が分かれている。もっとも、今回の研究も因果関係を証明する志向性は持たず、あくまでも関連性を示したものに過ぎないが……。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子