ノルウェー首相も国会中に「ポケモンGO」! 「週9時間」以上のゲームで注意力欠陥の問題児?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016101115-1.jpg

さすがに首相が議会中には……oatawa / Shutterstock.com

 10月5日(現地時間)、ノルウェーの国会で他党の党首が登壇中、エルナ・ソルベルグ(Erna Solberg)首相がポケモンGOの画面を開く瞬間(=GPS信号がなく断念)の写真が報道陣にゲットされた。

 しかし同国では、数多の政治家たちもポケモンGO漬けを公言しているようなお国柄だ。登壇中だった自由党の女性党首も首相(保守党)とは「ゲーム仲間」とかで、「彼女はちゃんと話を聞いていたはず、私たち女性は2つのことを同時に出来ますからね」と咎めるよりも、ツィッター上の投稿で擁護したそうな。

 そんな大らかな国民性の一方で、「児童らが(学内にスマホを)携帯したがる影響をどう考えるのか?」「その規則を作る(=見本をみせる)立場が政治家なのに……」と怒りを隠せないSNS投稿層がいることも事実だ。

 では、オトナの政治家陣もポケモンGOの虜になるような北欧の人々は、スペインはバルセロナ発の「やりすぎ」に関する次の研究報告を、いったいどう受け取るのであろうか? それこそ女性首相のコメントを拝聴してみたいゲーム案件である。

ゲームのやりすぎは何時間から?

 子どもたちがビデオゲームに興じる際、いったい何時間からが「やりすぎ」に相当するのだろうか? そんな研究解析を実施したのは、バルセロナにあるデル・マール病院放射線科のJesus Pujol氏だ。

 その成果は、『Annals of Neurology』(9月号)に掲載された。Pujol氏が調査対象に選んだのは、7歳~11歳の男女児童を子育て中であるバルセロナ在住の親たち、その協力人数は2400人を超えたという。

 彼らに答えてもらったのは「わが子の1週間あたりのビデオゲーム習慣」についてである。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子