最も熟睡していないのは<働き盛りの40代男性> 疲労回復に効く「睡眠の質を上げる3つの方法」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠の質を上げる「3つの方法」

①毎日同じ時間に起床する

 生活が不規則で寝る時間がまちまちでも起きる時間は一定にし、起きたらすぐに朝日を浴びる。

 毎朝同じ起床時間で体内時計をリセットすることで、ホルモンや体温調整のリズムが作られ、床に就くのが遅くなっても睡眠の質を上げることで対応できるようになる。休日でも「朝寝坊」「寝だめ」は極力避けよう。

②必ずパジャマに着替えて寝る

 前出のドコモ・ヘルスケアの計測によると、スエットなどの部屋着のまま寝るよりも、パジャマに着替えて寝る人の方が眠りの質が高い。

 具体的には、睡眠時間に占める中途覚醒時間の割合が、スエット派が約21%、パジャマ派は約13%となった。パジャマは眠っているときの体の動きを妨げにくく、また着替えること自体が、睡眠スイッチをONにする役割があるという。

③就寝1時間前に液晶の電源をOFFにする

 床に就くギリギリまでTVやパソコン、スマホの画面を見続けると、脳が覚醒されたままで熟睡を妨げる。

 わかっていてもなかなかやめられないものだが、まずは「手の届く場所にスマホを置かない」「就寝前は読書の時間に」「TVを消して音楽を流す」などの約束事で、寝る前の行動を変えてみよう。

 睡眠時間を長くするのは無理でも、小さな生活習慣を変えるだけで朝の目覚めがすっきりするかもしれない。「よく眠れない」と感じている人は、ぜひ実行してみて欲しい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子