>  > 「ビオフェルミン」は空腹時に飲んでも効かない

「ビオフェルミン」は即効性が低く「空腹時」に飲んでも効かない!一方、副作用の危険性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビオフェルミンは空腹で飲んでも効かない

 ビオフェルミン1錠中には、ビフィズス菌が12mg含まれている。乳酸菌100万~10億個に相当する驚異的な菌量だ。ただし、ビフィズス菌は胃酸によって死滅する場合があるので、できる限り胃酸の酸性度が弱まる食後に服用するのが賢明だ。

 また、感染性胃腸炎など抗生物質と整腸薬を併用する場合は、抗生物質に対して耐性を持ったビフィズス菌が主成分の「ビオフェルミンR」がお薦め。RはResistance(抗生物質への耐性)の意味だ。

 ちなみに、ビオフェルミンと主成分が同じ整腸薬に、大日本住友製薬の「ビフィスゲン散」や興和「ラックビー微粒N」などがある。

 下痢も便秘も生活習慣病だ。食欲の秋こそ、栄養バランスがとれた消化のいい食事、安静、保温に注意し、適度の運動、十分な睡眠に気をつけよう。
(文=編集部)

胃の不快感の多くは実は「機能性ディスペプシア」という病気
日本初の『胃弱外来』開設」後編:巣鴨駅前胃腸内科クリニック・神谷雄介院長

前編『大病院を転々した末にたどり着く「胃弱外来」 初診から約1カ月で8割の患者の症状が改善』

胃痛やもたれ、むかつきなどの症状があっても、検査の結果異常がないと診断され悩みを抱える患者さんが少なくない。こうした胃の悩みを抱える人たちのために開設したのが胃弱外来。患者さんの多くは新しく認知された『機能性ディスペプシア』や『胃食道逆流炎症』などの疾患だ。その具体的な治療法について話を伺った。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

くにたち駅前眼科クリニック院長。1986年、東京…

高橋現一郎

近畿大学理工学部生命科学科ゲノム情報神経学准教授…

西郷和真

フィットネスアドバイザー。JT東京男子バレーボー…

村上勇