接待の飲食で「心臓病」! 血管に与える大きなダメージが<動脈硬化>を招く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
289050167.jpg

接待の飲食で心臓病を引き起こす?(shutterstock.com)

 飲めない人に酒を強要するアルハラ(アルコールハラスメント)や、ムダづかいが問題視される昨今、昔ほど「酒席での営業」は重視されなくなってきた。それでも古い慣習を大切にする業界では、接待や仕事上の会食がなくなることはないだろう。

 どんな席であっても、取引先や上司との会食は気を遣うものだ。無理をして飲み食いしなければならなかったり、慌ただしいなかでの食事とあれば、疲労すら感じることだろう。いかにも健康には悪そうだが、実際に心臓に相当なストレスをかけているらしい。

「仕事上の会食」が脳梗塞や心筋梗塞などの原因に

 米マウントサイナイ・アイカーン医科大学(ニューヨーク市)心臓病学教授のValentin Fuster氏らの研究によると、典型的な「仕事上の付き合いでする食事」は心臓に大きな負担となり、アテローム性動脈硬化のリスクを高めることがわかったという。

 この研究結果は『Journal of the American College of Cardiology』(オンライン版・8月15日)に掲載された。

 今回、Fuster氏らは、40~54歳のスペイン人4000人超を対象に、「地中海食」「西洋式の食事」「仕事上の付き合いでする食事(social business diet)」という3つの食事パターンが心臓にもたらす影響を検討した。

 最近では日本でもお馴染みの「地中海食」は、果物や野菜、全粒穀物、豆類、ナッツ類が豊富な健康食として知られている。「西洋式の食事」は、赤肉や加工肉、バター、高脂肪の乳製品、精製穀物が多く含まれるものを指す。

 そして「仕事上の付き合いでする食事」は、牛肉や豚肉、甘い飲料、加工食品やアルコールをふんだんに含み、加えて「外食」や「慌ただしく食べる軽食」「過度の飲酒」を含む食事パターンだ。

 今回の研究対象者は、いずれも健康に問題がなく心疾患の徴候がない人々だ。そして、約40%が「地中海食」、40%が「西洋式の食事」、20%が「仕事上の付き合いでする食事」のパターンに該当。動脈画像検査および超音波検査で、動脈硬化の初期徴候を調べた。

 その結果、「仕事上の付き合いでする食事」をしていた群は、ほかの2群に比べて心血管リスクのデータが有意に悪く、特に「アテローム性動脈硬化」のリスクが高かった。この結果は、年齢、運動習慣、喫煙歴などの影響を及ぼす因子を考慮しても変わらなかった。

 高血圧や高血糖で血管内膜が傷つくと、隙間から血管内膜の下に入り込んだコレステロールが白血球の一種であるマクロファージに捕食される。その死骸が溜まってアテローム状(粥状の塊)になり、血管のしなやかさが失われた状態が「アテローム性動脈硬化症」だ。

 初期段階では自覚症状はないが、悪化すると脳梗塞や心筋梗塞などの重篤な疾病の原因となる。

 Fuster氏は「仕事を兼ねた食事は、本当に悪影響があり、動脈に大きな打撃を与え、心血管疾患リスクに大きく寄与する」と述べている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子