女性の「オーガズム」の役割の謎が解けた!? 「受精のために必要」なもの

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

膣よりも陰核よりも……

 この双方の反射が、多くの哺乳類において「排卵時」の重要な役割を果たしており、卵巣からの「卵子の放出」を刺激・促進に役立っているという。

 現代の哺乳類を調査すれば進化の過程に応じて幅広い変化が認められるが、ヒトの祖先においてはこの特性が「排卵に必要であった可能性」が示唆された。

 「ヒトの場合、この反射が進化後に生殖上は必要でなくなり、副次的な働きとして女性のオーガズムが遺されたと考えられる」と、Wagner氏らは解説。さらに「クリトリスのほうは進化を通して解剖学的な位置が移動したと考えられ、そのために現在は性交中に直接刺激される可能性が低下した」とも同論文は言及している。

 性的絶頂は必ずしも「クリトリスへの刺激」によってのみもたらされるものでもなければ、「膣のみで感じるオーガズム」というのも都市伝説(?)の域を出ないようだ。

 今回の知見から「湧き出てくる」という源流を知れば、快楽の裏事情も納得できるというもの。

 「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンを例にとれば、スキンシップや家族団らん、友人と飲食を愉しんだり、ハグしあう(ペットを含む)だけでも分泌されるというから、要は気持ちや雰囲気の問題なのだろう。「いいじゃないの、幸せならば」ということか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子