足首のケガを侮ってはいけない理由~心臓や呼吸器系の障害を引き起こすリスクが上昇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ankle.jpg

リハビリをしないと足首が“弱い”ままに(shutterstock.com)

 ほんの小さな段差で足の置き所を間違えて “グギッ”とひねり、思わず焦った体験は誰にもあるだろう。全身の中でも足首は、二足歩行による強い荷重を常に受け止めている。そのため、足首の捻挫や骨折は、激しいスポーツの最中だけでなく、日常生活でも意外と起こりやすい。

 実は、こうした足首のケガは私たちが思っている以上に健康面に大きな影響をもたらすかもしれない。足首を負傷した人は、後に身体障害や関節炎、心臓や呼吸器系の障害を起こす確率が高い傾向にあることが、新たな研究で明らかになったのだ。

 この新たな知見は今年6月23日、米・ボルチモアで開催された全米アスレチックトレーナー協会(NATA)年次集会で発表された。

日常生活に不自由を感じる人が1割アップ

 今回の研究では、3500人以上の成人を対象としたオンライン調査を実施。そのうち半数以上の1800人強が、これまでに足首を負傷した経験があると回答した。

 さらに対象者に健康状態に関する質問をしたところ、「日常の活動に“多少”から“完全”な制約がある」と回答した比率は、「足首にケガをしたことがある」人が46%。

 それに対して「ない」人は36%となり、ケガの経験がある人が10%上回っていた。

 このほか「中等度から重度の身体の痛みがある」人は「ケガの経験あり」が38%、「なし」が27%。「心臓または呼吸器の疾患がある」人は「あり」が31%、「なし」が24.5%。

 「足首の関節炎がある」人は「あり」が9.4%、「なし」が1.8%となり、いずれも比率が高くなることがわかった。

 研究の著者で、米ケンタッキー大学(レキシントン)リハビリテーション科学部准教授のPhillip Gribble氏は、「双方の差は生涯を通してみられ、特にさまざまな健康問題のリスクが上昇し始める、中年期に顕著になるようだ」との懸念を示す。

 さらに、足首の骨折や捻挫をもっと深刻に捉える必要があるとして、「ケガの予防策を強化するとともに、ケガをした後の治療やリハビリを改善して、高い確率で起こる慢性化を減らす必要がある」と述べている。

三木貴弘(みき・たかひろ)

理学療法士。日本で数年勤務した後、豪・Curtin大学に留学。オーストラリアで最新の理学療法を学ぶ。2014年に帰国。現在は、医療機関(札幌市)にて理学療法士として勤務。一般の人に対して、正しい医療知識をわかりやすく伝えるために執筆活動にも力を入れている。お問い合わせ、執筆依頼はcontact.mikitaka@gmail.comまで。

三木貴弘の記事一覧

三木貴弘
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子