「粉物NG」のディーン・フジオカさんにも活路!? 自宅で簡単に作れる「クラウドブレッド」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Cloud_Bread_Finished-2.jpg

自宅で簡単に作れるクラウドブレッド(shutterstock.com)

 海外のSNSを中心に話題となり、最近では日本でも低炭水化物ダイエットのツールのひとつのとしてブームの兆しをみせる「クラウドブレッド(cloud bread)」。

 「ブレッド」と名がついていても、小麦粉やライ麦を使わないパンの代替品だ。見た目はピカタやお焼きに近く、「クラウド=雲」という名のとおり雲の形をしたフワフワとした、主食にもおやつにもなる食べ物だ。

 もともとは、グルテンフリー食材として注目を集めていたが、食生活に簡単に取り入れられると話題に。自宅ですぐに作ることができるのも魅力のひとつだろう。

 日本では、まだまだ馴染みの少ないグルテンフリー(グルテンを使用していない)食材。近年、アメリカで、グルテン過敏症などの小麦アレルギー発症者の増加にともない、グルテンフリー食材や専用レストランなどが話題になっている。

 日本では俳優のディーン・フジオカさんが、グルテンアレルギーの持ち主として知られている。『週刊文春』が昨年11月、NHK朝の連続テレビ小説『朝が来た』収録時に、女優の萬田久子さんが差し入れたタコ焼きを「ボク、粉モノはダメなんです」と拒絶したことを「奇行」と報じたが、本年初頭のTV番組で、実はグルテンアレルギーで小麦粉類は一切NGであることを本人自ら告白している

 *関連記事「テニス・錦織圭選手の『グランドスラム制覇』のカギはディーン・フジオカ流の食生活か!?

 グルテンとは、小麦やライ麦など穀物に含まれているタンパク質のひとつだ。アレルギーがなければまったく無害だが、これを異物として反応してしまうのが、グルテンアレルギー(グルテン過敏症)だ。

 食物アレルギーは子どもに多い症例だが、大人になって突然発症する場合もある。グルテンは吸水性で、加熱しても壊れにくい成分を持つため、パン(小麦粉)を主食とする欧米では、深刻な問題となっている。

自宅ですぐ試せるクラウドブレッド

 グルテンアレルギーは、主にグルテンの摂取により自己免疫能力が小腸を攻撃してしまう。アメリカでも多いのは、下痢や便秘などの消化器系トラブルだ。

 ほかにもアレルギー症状は個々で違うが、腕や背中の発疹などの皮膚症状や、膝や腰などの関節の痛みというケースもある。

 怖いのは頭痛やめまいなどの神経系だろう。元気がなくなる、集中力がなくなる、気分に波があったりやる気がなくなる、活動レベルの低下、意識消失などだ。

 病院での血液検査により検出は可能だが、実施している施設か少ないこと、また保険適用外となるため費用は4〜5万円ほどかかるといわれる。予防方法は、グルテンを含む食材を一切口にしないことだ。

 逆にいえば、最近なんとなく体調不良が続いている、病院に行ったが改善しない、などがあれば、いっそグルテン断ちをして確認してみるのもいいかもしれない。

 グルテンは小麦、ライ麦、大麦に含まれているが、米には含まれていない。パン、パスタ、うどんなどを避け、昔ながらの和食文化を実践してみるのもいいだろう。

 とはいっても、「朝はパンで」という人も多いかもしれない。そんなときはぜひ、「クラウドブレッド」を試してもらいたい。自宅で簡単に作ることができ、普通のパン同様にさまざまなアレルンジが可能だ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子