30~40代の男性は「ミドル脂臭」に気をつけろ! 夫の「体臭」が気になる妻が7割も

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「第3の臭い」でお洒落も台無し

 むしろ傾聴すべき悪評を獲得したのが前述の「ミドル脂臭」で、男性回答陣も75.0%が「不快」と毛嫌いし、女性陣にいたっては89.0%が露骨に鼻をつまむ如き敬遠率を記録した。しかも、この年代特有の厄介臭の成分(=ジアセチル)はほんの少し臭っただけでも、「不快で我慢できない!」級の拒絶反応を示す人がいる。

 一方でかなり濃いめの臭いを放っていても「判らない」という非感知層も一定数はいるそうだから、それが張本人自身である場合は気づきが難儀なぶん、さらに悲劇度が濃い。

原因物質の脂肪酸の対策に新洗濯剤

 発汗後の衣類から発生する汗の臭い(=着用汗臭)に関しては、過日、花王が、その主な原因菌を「マイクロコッカス属菌である」と特定した。一方、不快な臭いの元となる原因物質の正体は「短鎖」「中鎖」と称される構造を有する複数の脂肪酸であることも判明している。

 その花王の研究成果は、早くも今年1月に改良発売された衣類用洗剤「アタックNeo抗菌EX Wパワー」にも技術応用されている。毎年この季節が訪れるたび、亭主(ないしは彼氏)の体臭対策に頭を悩ませているという女性は一度試されてはいかがだろう。

 洗剤選び一つであなた自身のストレスが少しでも解消されるのであれば、お安いトライかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子