女優・平岩紙さんは「美人? ブス?」~美容医療の専門家のジャッジは……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あの人のようにしてください」という正統派ではないが……

 「平岩さんは、各パーツの形は置いといて、目・鼻・口の位置バランスがそれなりにいい。そして、目が特徴的ですね。日本人に多い典型的な一重まぶたですが、目が大きいので、二重にするだけでもっと美人になりそう。大人っぽさがぐっと出てくるはずです」

 「日本人に多い、あごが小さく、丸顔だから、年齢より若く(=子どもっぽく)見える顔立ちですね。印象に残る白い肌は、脂肪が厚めのように見えます。この先も“老け顔”の印象にはなりにくいでしょう。ただし、極端に脂肪が下がって垂れてこなければ、という前提ですが。」

 「少し懸念するならば、上まぶたの厚みがそこそこありそうなので、まぶたの弛みがあるかもしれません」

 アンチ派は「色白は七難隠す」とか陰口を叩くが、嫌味がなく、万人受けする顔から、可愛いという印象を持つ人は多いようだ。「あの人のようにしてください」と言われるような正統派の美人ではないが、人を引き付ける魅力がある、親近感のある美人とでもいえるだろうか。

 ちなみに平岩さんと同じ36歳の同年代の女優には、仲間由紀恵さん、田中麗奈さん、蛯原友里さんらがいる。一方、「平岩紙」的カテゴリには、歌手のaikoさん、岡本真夜さん、女優の夏帆さん、多部未華子さんらの名が飛び交う。なかでも、最近評価が上昇中の点で比較されるのが黒木華さんだ。

 松尾スズキ門下の平岩さん、野田秀樹門下の黒木さん、いずれも一見そこらにいそうな容姿ながら、そのじつ身近には決していない輝きを放つ「演技派」。美人、不美人の次元に埋没しない個性的な魅力こそが、“彼女たち”の最大の武器であるに違いない。
(文=編集部)

伊藤康平(いとう・こうへい)

聖心美容クリニック東京院院長。日本美容外科学会(JSAS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容外科医師会会員、日本外科学会専門医など。冷静・的確なカウンセリングや美容外科医としてのセンス、技術に定評。年代を問わず幅広い支持を受けている。趣味は車やスキー、オーディオなどの電化製品、料理、熱帯魚観賞と幅広く。
聖心美容クリニック www.biyougeka.com

伊藤康平の記事一覧

伊藤康平
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子