シーツ交換週1回以下が約60%なのに布団クリーナー「レイコップ」が大ヒットする日本

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界のなかでは少ない、日本人のシーツ交換の回数

 

 2013年、アメリカの国立睡眠機構が6カ国を対象に行った「シーツの交換頻度」アンケートによると、週に1回以上シーツを取り替える国は、1位がメキシコで81%、2位がイギリスで68%、3位がアメリカで62%。

 驚くことに、日本はぐっと落ちて週1回以上シーツ交換をしているのは40%。メキシコの半数、不名誉な「ワースト2位」だ。

 日本人に行ったアンケートの詳細を見ると、2週間おきのシーツ交換が22%、3週間おきが9%、さらには3週間以上シーツを替えないが28%もいる。

 シーツを替えなくても命に関わることはないかもしれないが、布団専用クリーナーがヒットしている国とは思われないほど衛生観念が低いのではないだろうか?

 これからやってくる初夏、そして梅雨はダニがもっとも活動・繁殖する時期。ダニの餌となる皮脂やフケなどを取り除くためにも、週1回のシーツ交換をお勧めしたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子